網膜静脈閉塞症への鍼灸 | とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

石川県能美市で妊活さんなどへの鍼灸を行なっている、とよしま鍼灸院 院長のブログです。日々の活動などの緩い記事はこちらで書いています。

網膜静脈閉塞症の患者さん。

黄斑浮腫の予防のため抗VEGF硝子体注射を2~3ヶ月に1回の頻度でおこなっています。

 

鍼灸施術への希望は注射する頻度を少なくしたいということ。

というのも年金生活者にとっては1回5万円程度の費用はかなりの負担。

1回でも減ればその分を孫の小遣いにしたいというのが希望。

 

可能かどうかわかりませんが、少しやってみようということに。

それでこの方に約3ヶ月間1回/週の頻度で施術させていただきました。

 

この間に1度注射をおこなっています。

 

『やっぱり注射されたわ~、でもなんかしらんけど視力はよくなってたわ』とのこと。

 

視力が改善していたということで一定程度の効果はあったようですね。

 

自分なりに考えた方法でこれまでおこなっていましたが、日本東洋医学会から帰ってからは、春日井先生のアドバイスなども取り入れておこないました。

 

昨日が眼科の診察日。

前回の注射から2ヶ月目。

 

今回はうまくスキップできました。

 

来月の診察がポイント。

もう少し施術継続してほしいとのこと。

 

来月がスキップできたら良いなあ。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

とよしま鍼灸院 

 

石川県鍼灸マッサージ師会

 

とよしま鍼灸院 予約メー