良質な卵子の仕込み中 | とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

石川県能美市で妊活さんなどへの鍼灸を行なっている、とよしま鍼灸院 院長のブログです。日々の活動などの緩い記事はこちらで書いています。

妊活施術を開始して2ヶ月半の妊活さん。

まだ妊娠には至っていません。

 

しかしお腹の胸脇苦満は消失、臍上悸も消失しました。

※この方は東洋医学的に『気滞>瘀血』の施術をしています。

現代医学的には交感神経優位タイプと軽度の骨盤内うっ血症候群疑いかな?

なぜ疑いとしたかというと、腹部には瘀血の反応はありませんが、下肢などに瘀血の所見を認めます。

なのでこのように考えました。

 

 

 

『お腹はいい感じになってきましたよ』

とお伝えしました。

 

妊娠するときはまずこのようなお体の変化(当院であればお腹)が見られます。

 

すると、

『そういえば生理時の塊が無くなった』とのこと。

性周期の変化も大事な兆候。

 

いい感じで整ってきているようです。

 

あとはこの状態をキープしながら良質の卵子が育つのを待つだけです。

年齢的に、今月の排卵時から妊娠率の上乗せ分が出てくるはずです。

したがって今回の生理はあまり気にすることはないでしょう。

 

まだ仕込みの途中で、この期間が重要なのです。

 

これからです。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

とよしま鍼灸院 

 

石川県鍼灸マッサージ師会

 

とよしま鍼灸院 予約メー