書籍注文しました | とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

石川県能美市で妊活さんなどへの鍼灸を行なっている、とよしま鍼灸院 院長のブログです。日々の活動などの緩い記事はこちらで書いています。

先日の日本東洋医学会での緑内障のシンポジウム。

 

春日井先生に勉強するならまずどの本がいいですか?

とお尋ねしました。

すると、『明治鍼灸大学出身なら大学時代に使ってた眼科の教科書でいいと思いますよ』と教えていただきました。

 

しかし、眼科の教科書って買った覚えがありません。

そもそも眼科の講義ってあったかなあって。

 

そんなことをぶつぶつ言ってたら、

『眼科なんて関係ないって講義出なかったんじゃないの?』と突っ込まれました。

でもテストを受けた覚えもないもんなあ・・・

 

ってことで注文しました。

 

いろいろな疑問点もすでに浮かびましたので、これでしっかりと勉強したいと思います。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

とよしま鍼灸院 

 

石川県鍼灸マッサージ師会

 

とよしま鍼灸院 予約メー