施術よりもセルフケア | とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

石川県能美市で妊活さんなどへの鍼灸を行なっている、とよしま鍼灸院 院長のブログです。日々の活動などの緩い記事はこちらで書いています。

昨日は陸上部の学生さんが来院。

 

主訴は左右下肢外側の痛み。

一番痛む場所は左大腿外側部。

『腸脛靱帯の部分が一番痛いので、ローラーでぐりぐりしてても変わんないです』とのことでした。

 

今はネットで検索できるので、

筋肉名とか○○靱帯炎が~とか普通に言われる時代ですね。

 

私も腓骨筋が~とか説明して通じるので楽ちんです。

 

説明は筋肉で。

施術はというと・・・

 

胆経に沿って綺麗に痛みが出ているので経筋ってやつで。

火穴だったかなあとか思いながら圧痛を探します。

ちゃんと強い圧痛がありましたよ。

 

施術後、同部位のポイントに対してセルフケアできるように指導して終了。

 

何ヶ月に1回ぐらいの頻度なんでセルフケアの方が重要です。

 

部専属のトレーナー(鍼灸・マッサージ師)とかいれば良いんですけどね~。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

とよしま鍼灸院 

 

石川県鍼灸マッサージ師会

 

とよしま鍼灸院 予約メー

 

最近スピードが思うように上がらないとのこと。

おそらく・・・

ややO脚のため外側に疲労しやすい

→腓骨筋等が十分に収縮できない

→回内できない

→最後の母趾による推進力が出ない

→スピードがでない

ってことかな。

 

スポーツ専門の鍼灸師からみると、そうじゃない!って指摘されるかもしれませんが、一応私自身の考察を書いてみました。

 

スポーツは専門ではありませんので基本的なことだけね。

それ以上の場合はスポーツを専門的におこなっている鍼灸師を紹介するようにしています。