円形脱毛症のむくみ | とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

石川県能美市で妊活さんなどへの鍼灸を行なっている、とよしま鍼灸院 院長のブログです。日々の活動などの緩い記事はこちらで書いています。

円形脱毛症の患者さんの経過でなるほどと思ったこと。

 

皮膚科での投薬治療と鍼灸施術の併用で約9割まで回復。

1割のエリアで発毛がまだ、それともう少し発毛しているエリアの毛の太さが欲しいところです。

 

脱毛の初期は脱毛エリアからその境界部分の浮腫が目立ちました。

その他の部位、頭頂部や前頭部、側頭部などでは認めないのが印象的です。

 

発毛が進み脱毛エリアが少なくなってくるに従って浮腫の範囲や程度が改善してきているようです。

 

局所的な施術目標も、この浮腫を取り除くことだったのでこの方法は妥当だったのではないか思います。

 

発毛した結果、浮腫も改善した可能性もありますが・・・

 

症例数が少ないので局所的な浮腫と脱毛との関係について論じることはできませんが、この症例では確実に関係がありそうです。

 

完全な回復までもう少し施術させていただこうと思っています。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

とよしま鍼灸院 

 

石川県鍼灸マッサージ師会

 

とよしま鍼灸院 予約メー