全日本鍼灸学会神戸大会申し込み | とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

石川県能美市で妊活さんなどへの鍼灸を行なっている、とよしま鍼灸院 院長のブログです。日々の活動などの緩い記事はこちらで書いています。

全日本鍼灸学会学術大会(神戸大会)の事前参加登録終了。

 

image

現地参加にするかオンデマンド配信でのみの参加にするか思案中。

今のところオンデマンドのみの方が強いかな?

 

さて今回は72回大会です。

 

私は54回大会(福岡)から毎年参加してるので18年連続参加ってことになりますね。

というのは55回大会の開催が金沢だったので、実行委員は全員福岡へ行きなさいって指令があったからです。

 

懐かしい。

 

もっと振り返ると50回大会は大阪。私は学会には参加せず、トリガーポイントの講習を受講するため当日同じ大阪にいました。

講師が『今そこで学会があって弟子が発表してる・・・』と言ってたのを思い出します。

 

今から考えると・・・

 

地元開催の全日本鍼灸学会の学術大会の同日に鍼灸の講習会を開催するかね〜

とか、

 

そもそも講師引き受けるかね〜

とか、

 

そもそも学会に行かず、講習会に参加するかね〜(自分のこと)とか思ったりします。

 

当時の学会と業界の関係が想像できますね。

 

今なら『学会あるし講習会はずらそうよ』ってなると思います。

 

学術大会の事前登録をしながらそんなことを思い出しました。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

とよしま鍼灸院 

 

とよしま鍼灸院 予約メー