おはようございます。

 

大手時代の教え子(甲陽→東大)にLINEで大学受験当時の勉強の指針みたいなのをたずねた際、、、「細かいことは忘れたんですけど『圧倒的な演習量こなしたろ』思って毎日やってたのは間違いないです。」とめちゃくちゃシンプルなワードが返ってきて、なんだかよく分からないのですが嬉しくなった重本孝です。

 

#確かにそういう人間だった

 

 

 

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️

 

文理学科の文系の高3生の受付について

 

 

英検準1級も取ったし「もはや高校受験で塾いるんかな?」な中3の方へ

 

 

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️

 

 

 

 

いよいよ本日土曜は10時〜22時が面談&授業ほノンストップトーキングデイとなりますので、ゆる〜い記事となります。

 

 

 

 

友達に「先取り学習ってどうなん?」と聞いてみたら・・

 

 

昨日、卒業生の紹介で究永舎に高校生の理系サポーターとして参加してくれることになった、塾無しからの北野・京大のS氏に、仕事後に受験生当時のことについていろいろと聞いている中で以下のようなやりとりがありました。

 

 

しげ「やっぱり数学は自分でどんどん勝手に進めてたん?」

 

S氏「いや、僕は学校の授業中心で、習ったことを復習していくカタチでしたね。」

 

しげ「そうなんや!?・・でも周りは塾とかで結構先々まで数学をやる子とかもおった思うねんけどそれはやっぱり全然気にせずに、、、っていうことなんやんな?」

 

S氏「僕、、、東進で先取りやってた友だちいたんでどうなん?って聞いてみたことあるんですけど。。。」

 

しげ「一応聞いたんやw」

 

S氏「はい、ただその友達は・・・」

 

 

 

しげ「そ、、その友達は?????」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「“学校でやる頃にはもう忘れてるわ”

って言ってました。」

 

 

「“学校でやる頃にはもう忘れてるわ”

って言ってました。」

 

「“学校でやる頃にはもう忘れてるわ”

って言ってました。」

 

 

「“学校でやる頃にはもう忘れてるわ”

って言ってました。」

 

 

「“学校でやる頃にはもう忘れてるわ”

って言ってました。」

 

 

「“学校でやる頃にはもう忘れてるわ”

って言ってました。」

 

 

「“学校でやる頃にはもう忘れてるわ”

って言ってました。」

 

 

「“学校でやる頃にはもう忘れてるわ”

って言ってました。」

 

 

 

 

 


制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ

 

 

 


 

この話を聞いて改めて↓の記事に出てくる京大生の子の

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「自習室で今学校で習ってることの確認と、過去の内容も忘れないように青チャの前のページに戻って復習もずっとやってました。微笑」

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

のプライスレス具合が改めて身に沁みましたです、はい。

 

 

誰だって分かってることではあるのですが、青チャの何倍ものお金を払えば青チャを使うよりも早く学力はつくか?って言ったらそんなのは無くって、結局は圧倒的な演習量を能動的にこなさない限りは北野の人ですらもなかなか大学受験レベルの知識は身につくものではありません。。。。

 

 

高校生諸氏におかれましてはどうかブログや教室で話しているようなサクセスした先輩の言動、しいてはその受験哲学を一番の指針として頑張って頂きたいです。

 

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室