おはようございます。

 

自習室のオヤツに買ったこれなんですけど、、、

値段がするだけあってnot so much ドーナツ as ケーキ、、、ヨイショー・・・な重本孝こともはやただのHPゼロのヤツです。

 

#10時間くらいは喋った

#お近くのミスドか自習室へGO!

 

 

 

 

 

#リブログありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 #広報↓必要ない方全力スワイプ!!

 

◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️

 

新中2講座のご案内を開始致しました。

 

以前に一度お問い合わせや面談にお越し頂いた方も、引き続き体験授業をご希望される場合、お手数お掛けし恐縮ではございますが、以下をお読み頂き、再度メール頂けませんでしょうか。

 

 

 

昨日の段階での新中2講座のお問い合わせは以下のような状況となっております。

 

 

★12月4日(月)のお問い合わせ

 

※お問い合わせを頂いた順

 

①豊津西中ーーーー女子1名

②竹見台中ーーーー男子1名

③三国中ーーーーー女子1名

④石橋中ーーーーー女子1名

⑤ほそごう学園ーー男子1名

⑥13中ーーーーー女子1名

 

#通塾圏とは

 

 

★12月5日(火)のお問い合わせ

 

⑦13中ーーーーー男子1名

 

★12月10日(日)のお問い合わせ

 

⑧3中ーーーーーー男子1名

 

★12月13日(水)のお問い合わせ

 

⑨北豊島中ーーーー女子1名

 

★12月19日(火)のお問い合わせ

 

⑩3中ーーーーーー男子1名

 

★1月11日(水)のお問い合わせ

 

(11) 3中ーーーーー男子1名

 

 

 

#年明けにお待ちしております!

 

 

 

----------------------------------

 

これから自分の教室を盛り上げていきたい塾講師の方はこちら

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

#教室の魅力の伝え方講座です

 

 

----------------------------------

 

 

 

 

共通テスト(センター試験)初日終了後の夜と言えば思い出す・・

 

 

昨日は共通テスト初日でした。

 

関関同立チームは試験後ほとんどの子が自習室に来て志望校の過去問に当たり、国公立チームもほとんどの子が軽く本日の理系科目の勉強をして帰路につきました。

 

 

 

 

 

そんな「初日」と言えば毎年ひそかに思い出す光景があります。

 

 

あれは2015年入試のセンター試験初日終了後の晩でした。

 

 

例によって土曜だったので私は晩の時間は中3生の子たちと過去問演習の授業をしておったのですが、演習中にふと高校生の自習室をのぞくと灘のN氏が来ており、私が「おう、お疲れ!来てたんや!?」と話しかけますと、彼は珍しく慌てた様子で「先生っ!解答速報って何時頃ですか?」と聞いてきたのです。

 

私は内心で「ぬおっ!マジかよ!答えあわせするつもりなんかーーーい!!??」と思いつつ、「21時とか22時とかそんなんやで。」と伝え、「もしここで答えあわせするんやったらついでに結果先生にも教えてや!」と言いますと、彼は「分かりました。」とだけ答えました。

 

その後私は中3のクラスで解説授業を始めるとそれに没入してしまったのですが、授業終了後に「そうや!」と思い出して、自習室をのぞきますと、何やらN氏が丸つけをし出している様子です。

 

#初日終わってすぐ丸つけしてる姿を見せたのは究永舎的にはこのときのN氏だけ

 

 

私は中3生のみんなを下で見送った後、こちらから声をかけるのも悪いなと思い、普通なら自習生にも帰宅を促す時間なのですが、そのときのその時間の自習室にはN氏だけであったため、何も声をかけずに放っておきました。

 

そして待つこと数十分。。。

 

22時40分くらいにN氏が私のところに姿を見せたのですが、まずそのときの顔っていうのが今でも思い出せるくらいの、しかしながらなんとも言えない、半笑いとも泣きそうとももうホントにどうとも形容できないとにかく入塾時の中1から見る彼の初めて見せた表情でありました。

 

 

N氏「せ、、、せんせい、、、ヤバイっす。。。思いっきりやってしまいました。。。。」

 

しげ「いやいや、、、まずなんで丸つけすんのよw」

 

N氏「いや、テスト受けた感触が悪過ぎて今日のうちに事態を把握しないと逆にヤバイと感じたので。。。」

 

しげ「(笑)・・でどんな感じなん?」

 

N氏「明日4科目中3つくらいは満点いかんとダメな感じなんでもうちょっと自習していいですか?」

 

しげ「好きにせいっ!笑」

 

 

・・・ただただ時間が経過・・・

 

 

25時過ぎ。

 

N氏「先生、ありがとうございました。帰ります。」

 

しげ「(笑)。じゃあ2日目も頑張れよ〜。」

 

N氏「はい。」

 

そう言い残して彼は深夜の176号線(イナロク)を家の方に向かって、否、センター2日目に向かって闇夜に溶けていくようにスッー・・と歩いて帰っていきました。

 

 

この話で私が一番覚えているのは24時頃に一度こっそりのぞいた自習室の彼の様子なのですが、もう・・・・・それはそれは見ているこちらの身の毛がよだつくらいの恐ろしいまでの集中力で教材(理科の知識分野を頭に叩き込んでいた)に取り組んでおりました。

 

生徒が自習している様子を見てゾッとしたという、いわゆる気味悪さにすら近いような感覚を覚えたのはあのときくらいです。

 

はたして2015年センター数学は歴史上稀に見る激ムズ回となりましたが、数学2個と理科基礎2個で3つくらい満点いってたと思います。。。

 

#エグいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終結果:東大文1合格

 

#春先灘高文系クラスビリからの出発

#模試はE判定しか出てなかった

#「ビリ灘」では映画化できないw

 

 

彼の灘高入試の時も思ったのですが、やはり受験ってどこまで行っても「教育」がウンタラカンタラとか以前に、シンプルに真剣勝負なので、やはり生まれ持ったに近しいまでの勝負強さみたいなのがある人は模試がEだろうがなんだろうが結局受かってしまうのだということなのであります。

 

そしてこれまたやはりと言うべきか、決して数字上は落ちる要素は無いものの、なぜか悲壮感漂う、マイナス発言&控えめ発言多めキャラはやはり自らが自らを最後の最後に敗退の方へ向かわせるものだというのも言えます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、究永舎生の2日目やいかに!?

 

 

#本日の晩はおそらくこの冬期明けで一番死ぬので内容を持った更新はできないです

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室