2021年シーズンもよろしくお願い致します!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2021年シーズン中2講座について

 

2021年度時間割&学費要項

 

春期講習と今年度の高校生のお問い合わせについて

 

-------------------------------------

 

毎年、公立高校合格発表の前日は「あ〜、明日の今頃は〜」の替え歌である「鼻からコンニャク出た〜」を思い出す、平成初期の小学生だった重本孝です。

 

#「鼻から牛乳」は今でも多くの生徒さんが知っており、こちらが「なんで知ってんの?」と聞いたら「パパ(ママ)、家で歌ってた」と返ってくるのは定期です。

 

 

 

さて、そんなわけで明日はいよいよ公立高校合格発表です。私としては大学受験の補欠or後期発表待ちの生徒さんもおられるので、明日で完全に今シーズン終了というわけではありませんが、やはり1つの大きな区切りであるのは間違いありません。

 

今シーズンは文理学科筆頭に英検2級取得者圧倒的優位であるのは確実で、とにもかくにも英語以外の問題が簡単過ぎて北野や天王寺から順に上位の学校になればなるほど英語以外の科目で差がつきにくいのは間違いありません。

 

結果如何に関わらず、今年の入試が特殊傾向であった、つまり一般論として、来年以降は同じ轍を受験生が歩むことがないであろうことを鑑みた上で、今後の対応は夏までにじっくりと、「情報」ではなく、「確実な事実」を集めながら、一過性のものとそうでないものとの分別をつけつつ、脊髄反射的な講座設定や指導に陥らないよう学年運営を実施していく所存です。

 

 

 

 

・・・と、まあ冷静を装ってますが、内心はビビりまくってます。

 

もちろん、今年は、、、じゃなくて毎年のことなのですが。

 

私としては自分がやってる仕事というのはサービス業なんで、やっぱり喜んで欲しいというのが一番なのでそりゃあそうなりますよね。。。

 

合格でも不合格でもどっちでもいい!という人はさすがにいませんから。(時間が経ってから、落ちてこっちの学校入って良かった!というのはよくありますけれども)

 

 

やっぱり自分の仕事で人が喜んで下さるというのは控えめに申して最高なので、そういった意味でも合格発表というのはやはり去年みたいに生徒さん全員が「まあ、まず受かろうだろう!」なところを出願されていない場合は毎年めちゃくちゃ緊張します。

 

 

なんやかんやで大学受験についてはこれまでのブログで大方公表が為されており、良い意味で関心を持って下さっている方もアンチの方も十分ご理解頂けたかと思います。

 

 

それでは明日10時以降最後の子が連絡をくれた後で結果はまずはこちらにて正々堂々と(笑)、結果が良くても調子に乗らず、逆に悪くとも特段卑下せず毎年通りのノリでサラッと公表させて頂きます。

 

北野  ?/1

豊中  ?/5

千里  ?/1

池田  ?/4

桜塚  ?/1

刀根山 ?/1

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある高校受験・大学受験で連勝を目指す教室