こんにちは。岩田とよです。

 

image

 

 

日常で一番のストレス、といえば

自分を責めてしまうことと
人に対するジャッジ


ではないでしょうか。


自分を責めることがなく
人に対しての文句がなくなれば

ストレスフリーになることは
かんたんに想像できますよね。



頭の中でハッキリと
言語化されてなくても


なんだかモヤモヤする…

というときは、だいたい
どちらかだったりします。


この、ストレスを生んでいる
主な原因である

自分へのダメ出しと
人へのジャッジ。


これ、どちらも、左脳がやっています。


もちろん、左脳も必要だからこそ
存在しているのですが

現代人はアートや自然
創作やヨガなど


右脳を使う時間よりも

考えたり、文字を読んだり
情報を仕入れるような

 

左脳を使う時間のほうが
圧倒的に長いので


左脳過多といわれ


それがストレスが多い原因
とも言われています。


アダルトチルドレンのかたの
ぐるぐる思考も


ACでないかたが

仕事帰りに、上司の一言を
ぐるぐる繰り返してしまうのも

基本は同じで

人はうれしいことも

悲しいことも


ショックを感じるできごとがあると
脳に深く刻まれるため


それを繰り返してしまうのだそうです。


もう過ぎたことなのに

頭の中で繰り返すたびに
何度もストレスを感じる…


もう、終わりにしよう!
という試みが


メルマガでシェアしている


右脳を使う活動や


11月のセミナーだったりします。

 

 

以前のセミナーに参加された方の

 

体験談をご紹介しますね。

 


セミナー後 2日間で
かなり今までとの違いを感じています。

昨日、今日と、いつもよりちょっと
忙しく仕事をしてきました。

でも 肩凝りや頭痛が感じられない。

頭の前頭葉あたりが
穏やかに感じるんです。

今日は、雨のなかを車で出勤中に

いつも以上に桜や、けやきの
幹や新芽が輝いて感じられて


ふと「自分は自分でいいんだ」
と思い涙が出ました。


信号待ちで涙をぬぐうおばちゃん。

頭のなかで
いつも考え事をしていたのが


気づくとなくなってる!

そんなことには、慣れていないので
どうしよう×2と
考え事を探しちゃったりしました(笑)

ACじゃない方の頭のなかは
こんなに清々しいのですね。
 

 

いつも以上に桜や、けやきの
幹や新芽が輝いて感じられて

 

ふと「自分は自分でいいんだ」
と思い涙が出ました。

 

自然の美しさや

生命のよろこびを感じられるのは

 

右脳が活性化されている

ということでしょうし

 

 

頭のなかで
いつも考え事をしていたのが


気づくとなくなってる!

 

というのは文字通り

苦しい自動思考が減っている

ということです。

 

 

が、11月のセミナーでは

その先を目指します^^

 

自動思考を完全に

止めることはできるのか?

 

AC卒業、では終わらず

 

一般的な状態より

もっと先の

 

意識変容のはじまりまで

行けるのか?

 

 

無謀な挑戦については
こちらからお知らせします。