●アダルトチルドレン回復方法

こんにちは。岩田とよです。

今日は「アダルトチルドレンは何に困るの?」の続きです。

ヤフー知恵袋での質問に

「アダルトチルドレンを克服した方、回復方法を教えてください。」

という内容の質問が多かったにもかかわらず。

当事者として、アダルトチルドレンとして苦しかったけれど、これで回復した、という答えがとても少なかったことを書きました。

アダルトチルドレンの当事者かどうかわからない方の、

「カウンセリングがいいと思います。」という意見や、

回復したかどうか明記されていない方の、

「カウンセリングに6年通っています。」という答えはありましたが。

以前はアダルトチルドレンとして苦しんでいて、今は回復している。

ということを明記して解答されている方は、200の質問と、そのベストアンサーを見て、5人くらいだったと思います。

では早速、その方々の回復方法をご紹介します!

・毎日、自分を褒め続ける(10年)

・毎日、幸せ探しをする(10年)

・毎日、本でアファメーション(肯定的な言葉を読む)

・ヒプノセラピー(催眠・前世療法)

それぞれ、1名ずつ。

他にもう1~2人いらしたような気もしますが。。

毎日、褒める、幸せを探して口に出す、というのもアファメーションなので、上の3つは同じ方法と言えますね。

私は、このなかの、ヒプノセラピーと、本でアファメーションを試したことがあります。

書籍の中で紹介されていた、有名なヒプノセラピーを受けるべく、新幹線で大阪まで行ったことも。

誘導にうまくのれず、「典型的な唯物論者ですね」と言われて終了しましたが。。

それでも、わたしは、ヒプノセラピーに救われた人がいるのは納得できます。

なぜなら、無意識の領域に働きかけるものだからです。

そして、毎日アファメーションをして、ご自分で回復された方を尊敬します。

それはそれは、根気のいることだから。

次回、無意識についてと、毎日のアファメーションで回復された方が、いかに凄いのか、ということについて、書きますね。

わたしが、スパン、とラクになったのは、こちらです