●アダルトチルドレンって、治るんですか?

こんにちは。岩田とよです。

「アダルトチルドレンって、治るんですか?」

というご質問をいただく事があります。

アダルトチルドレンというのは、病名ではありません。

そして、お聞きになる方も、そのことはご存知です。

ご本人がアダルトチルドレンではない場合は、

それって、性格なんじゃないの?

という意味で聞かれていたり。

ご本人がアダルトチルドレンとして苦しんでいる場合は、

ワラにもすがるようなお気持ちで、希望をこめてお聞きになっているように感じます。

「この苦しさから抜け出せますか?」と。


はっきり言います。

治る、という言葉は使いませんが、

アダルトチルドレンは、卒業できます!

しかも、通常のカウンセリングのように、何度も通う必要はありません!

では、卒業した状態とは、どうなることなのか。

私が、アダルトチルドレンから卒業、つまり、回復した、克服した、という時。

それは、親からの影響を受けないとか、インナーチャイルドが癒されたとか、そういうこととは全く関係ありません。

ただ一点、普段の生活で、心がラクになったかどうか、についてのみ語っています。

では、心がラク、とはどういう状態なのか。

人間なので、もちろん、いろいろな感情を持っています^^

だから、卒業したら一切、ネガティブな感情は感じない、というわけではありません。

でも、アダルトチルドレンの苦しさって、ずーっとネガティブな感情が心の中を渦巻くこと、だったりしませんか?

・空虚感、自分の中身がカラッポだと感じたり
・焦燥感、あせってイライラする気持ちだったり
・羞恥心、はずかしいと思ったり
・自己否定感、このままの自分ではダメだと思ったり

こういう気持ちって、誰でも持っているものだけれど。

でも、だいたいの人は、何か理由がある時に、このように感じますよね。

例えば、電車に間に合わないからあせる、とか。

大勢の前で失敗して、恥ずかしいと思う、とか。

でも、アダルトチルドレンの人って、上記のような感情を、ずーっと感じていることが多いと思うのです。

そして、自分がそう感じるのはしょうがない、だって自分に価値がないのは事実だから。

と、頭でも思っているので、自分の中にがっつりと根付いています。

そして、いつも、どこかで、これらの感情や思考に影響を受けている。

だから、リラックスするのが難しい。

私も、一人で温泉に入っていたり、カフェでコーヒーを飲んでいる時でさえ上記の感情が湧いていました。

そして、こんな時でさえリラックスできない自分を責める、という悪循環。

これ、本当に苦しいですよね。

書きながら当時を思い出すと、胸のあたりがぎゅっと縮みます。。

こういう、ずっと続く苦しさが、なくなります。

そして、他の人々と同じように、なにか出来事があった時にだけ、一時的に、色々な感情を感じる、という状態になります。

自分の中の葛藤に、膨大なエネルギーを費やさなくて、よくなります。

もうね、これだけで、ものすごーくラクになりますから!

この普通の、というと語弊があるかもしれませんが、このような状態になることを、卒業した、と言っています。

アダルトチルドレンは、卒業できる!

今も苦しんでいる人に、この声が届きますように。

アダルトチルドレン卒業セラピーは、こちらです