こんにちは。岩田とよです。
 

 


 

自分のことが嫌い

だと
 
自分に似ている子どもを愛せない。
 
 
自分は愛されない
 
と思っていると
 
愛された証拠を思い出せない。
 
 
でも、その思い込みが変わると。。
 
 
自分に似ている子どもを
愛おしく感じたり
 
 
不器用ながらも愛されていた
 
かけらを思い出したりするのです。。

 

 

岩田とよ 様

こんにちは。

先日のセッション後、変化を
感じたのでご報告させてください。



セッション後すぐは
あまり変化が感じられず

年末はまた体調が
悪くなってしまい

気分が落ち込み、家族だけ
帰省してもらい

一人で年末年始を暗く
過ごしたりしていました。


でも1月に入ってから何となく

全体的に気分の落ち込み具合や
暗さのレベルが

ひとつ軽くなったような
感じがあります。


落ち込んでしまうことも
もちろん良くあるのですが

いつもネガティブだった思考が

「大丈夫かも」って
思えるんです!



息子のことも、産まれた時から

自分の悪いところを
見ているようで

可愛く思えず悩んだり

甘えられたり
わがままを言われるのが

すごくつらかったんです。

それで沢山の育児本を読み漁って

頭で無理やり理解して

やり過ごしていましたが

今は息子が理屈ではなく

心から可愛く思えて
存在自体が尊く


感謝の気持ちが湧いてきて

子供の表情に
涙もろくなっています(笑)


私は母から無視されたり
殴られたりしたことを

自分が悪いからされたんだと
思っていたんです。

以前受けていたカウンセリングの
先生にそのことを話したとき

「あなたが悪くないことを
認めなさい。」
と言われ


そこから私は少しだけ
楽になったのですが

母に対して恨みのような
感情が出てきてしまっていました。



でも最近ふと
私が小学生くらいの時に

「**ちゃんのこと、また
小さくしてお腹に入れたいなー」


と母に言われたことを
思い出したんです。


その時はその意味が
分からなかったのですが

母は赤ちゃんのときの
私が可愛かったのかな?と


思ったら涙が止まらなくなり

「母を許せるかもしれない」
と感じました。


2度目のとよ先生のセッションの
予定をキャンセルさせて頂いたとき

子供のインフルエンザが
私に移ってしまいまして

いつもなら
「なにかの罰があたったんだ」とか


「私はすぐに病気してしまう」
と思っていたのに

「御飯が食べれないから
断食ができて良い
デトックスになったわ。

ご飯も作らなくて
いいからラッキー!」
と思えていて


自分でも驚きました。

今までにない感覚で
不思議ですが

こんな変化を感じられて
とても嬉しく思っています。



でもまだ外の世界は怖くて

人と話すとき
ビクビク緊張していて

帰ると話した内容を
ぐるぐる思考して

反省会をして頭が痛くなります。

不安感もまだあります。


でもAC卒業生の体験談で
読んだようなことが


自分も身をもって経験できたことで

もっと良くかわれるかもしれないと

より期待が持てるようになりました。


とよ先生、ありがとうございます。

長文になりましたが
読んでくださり
ありがとうございます。

次回のセッション
楽しみにしております。

引き続きどうぞ
よろしくお願い致します。

 

 

よかったです〜^^

 

今は卒業された方も
変化の過程にあるときは

 

まだまだ不安を感じつつ

 

それでもあきらめず

 

少しずつ、少しずつ
進んでいかれていました。

 

大丈夫。

 

あなたにも、ちゃんと
その時がやってきます♪

 

 

こんにちは。岩田とよです。



 

 

私の所に来てくださる方は

 

他で散々、いろいろと
やったけれど、変わらなかった

 

という方が多いので

 

もう、いいよね。スパン!と
ラクになりましょう。

 

というスタンスですが

 

 

過去を振り返ったり
自分を見つめ直したり

 

自分の中のさみしい
気持ちを抱きしめる事も

 

とても意味のある事だと思います。

 

 

だって、そのすべてが
あなただけの

 

大事な、大事な、人生だもの。

 

 

ただ、過去の感情を
感じきらないと変われないとか

 

インナーチャイルドを
癒さないとラクになれないとか

 

親をゆるさないと
幸せになれないとか

 

**しないと、変われない
ということではありませんよー

 

と言いたいだけ、なんです。

 

 

あなたが、一番
しっくりくる方法で。

 

卒業までの道のりも
あなたの大事な物語です。

 

 

 

 
こんにちは。岩田とよです。

 

 
パートナーが欲しい、と思っている。

でも、その前に、実は
 
男性に対しての嫌悪感が強い

つい戦ってしまう。

という方、少なくありません。


婚活など、急いで行動する前に
 
男性ってステキだな
と思えるように
 
準備を整えておきましょう^^
 
岩田先生 

セッションをしていただいた
**と申します。

長くなりますが‥‥

セッション翌日から
男性への嫌悪感が大幅に
軽減しました!


まだ見られたり男性の隣に
座るのは嫌ですが

嫌悪感とストレスは
前が100だとすると20くらい


になりました!

物心ついてから、男性の視線が
ストレスでしかなかったのですが

普通の人って、こんなに
生きるのが楽なんですね!


知らなかったです‥‥

これまで私の悩みをまわりの
人が理解できなかったのは

当然だなあと思いました。


また、以前は毎日

両親への強い怒りが
わいていたのに
今は全く考えなくなりました。



幸せそうなカップルをみても
以前ほどは惨めな気持ちには
ならなくなりました。

羨ましさや、一人でいる悲しさ
寂しさはありますが

以前のように
死んでしまいたいほどの

強い孤独感や絶望感を
感じることはなくなりました。


母へのイメージワークは
やり方を知っていたとしても
自分では難しかったです。


CDと同じ身体に聞くワークも
一人でするのは
難しかったのですが

(いつも、身体の声が
よくわからないまま
終わっていました)

じっくり、ゆっくり
他にありますか?
と聞いてくださり

ひとつひとつ説得する方法を
教えてくださったので諦めずに
できました。


これまで有名な
カウンセラーさんの
カウンセリングルームに
何度も通い

精神科に通い
あらゆる本を読み漁り


あらゆるセラピーや
コーチングに通い


ちょっと良くなった感じがして
戻ってを繰り返し

がっかりしてばかりでしたが

たった2時間で
こんなに変わるなんて‥‥


もっと岩田先生の
セラピーが広まって

楽になる人が増えて欲しいです。


男性への嫌悪感や恐怖が邪魔して

男性と目を合わせることも
まともに出来ませんでしたが


今の状態なら行動できるかも‥

普通の人のように
恋愛ができるかも‥‥


という気がしてきました。


14歳くらいから精神年齢が
成長していない感じが
していましたが

ようやく大人になる許可が
できた感じです。


 一人でも楽になる方が
増えますように!

本当にありがとうございました! 
 
これまでの恋愛で

何度、同じパターンを
繰り返していても
 
男性と、目を合わせる
ことすらできなくても



ちゃんと変えていけますからねー
 
 
こんにちは。岩田とよです。

 
image
 

アダルトチルドレン業界では
 
ほとんどの場合
 
過去の経験や
 
家族との関係を扱うかと思いますが。。
 
 
生きづらさの原因は過去ですが
 
そこから卒業するには
 
「今」もっている思い込み
 
がカギなのです^^
 
とよさんのセラピーを受けてから

すごく大きな変化に、気づきました。

トラウマになっていた
小さいころの

母親との記憶を思い出しても
涙が出ないんです!
 

以前は、理由もわからず

突然何かのきっかけで
思い出しては
その度に苦しくて

悲しくて、涙があふれて
止まらなかったんですが



いまは、試しにわざと
思い出しても(笑)


まったく心が揺れません。


「うん、あったねそんなこと」
って感じです。



すごい!!!
 

とよさんのセラピーを受けるまでは、


「問題に対しては、原因を発見して、

そこに手を打たなきゃ
解決できない」

と思い込んでいました。



でも、「ただ解決する」ってことが

できるんだってことは

わたしにとっては、ものすごく
画期的なことなんです。

 

自分がセラピストになった時
クライアントを

退行催眠で、虐待の現場に戻したり

カウンセリングで
辛いことを思い出させたり


そんなことさせなくて
いいってことですもんね。

辛い思いをして、頼ってくれた
クライアントに

これ以上、辛い思いを
させなくてすむ

すんばらしー手法ですね!!!
(大興奮♪)
 

つらい過去を、追体験したり
思い出したり、しなくても。

 
アダルトチルドレンは、克服できる。
 
たくさんの声が
証明してくれています。

 

こんにちは。岩田とよです。



 

 

以前、メルマガで 

 

ぐるぐるしてきた時は

 

「私はこの学びは完了しています」とか

 

「私は変わることを選択します」
 と言って

 

意識で払いのける方法も
試してみましょう

 

とご提案したのですが。。 

 

 

これって、ほぼほぼ卒業生さんか

 

7割ぐらい抜けてきた
でも、もっとここを変えたい

 

という方におすすめします。 

 

 

もちろん、苦しさ真っ只中の方は

 

これではむずかしいと思います。 

 

 

だって、みんな

 

どれだけアファメーションを
してきたことでしょう。。 

 

 

どれほどの長い年月を

 

意志の力で何とかしようと
してきたことでしょう。 

 

 

何かを唱える

 

いいこと日記をつける

 

強い意志で変わると決める。。 

 

 

そういうことを数十年
やってこられたうえで

 

たどり着いてくださっている方が
多いと思います。 

 

 

まず、書き換えをして
大部分は楽になりましょう^^ 

 

もう努力は必要ない。 

 

今まで散々いろいろと試して
クタクタのはずですから。。 

 

 

そうしたら、卒業生さんから
ぴったりのメッセージが。

 

岩田とよ様
こんばんは、**です。

またまた、深く何度も頷きながら

メルマガ読ませて頂きました。


まったくもって仰る通り。

私は卒業したので
アファメーションできるんです。


AC卒業するまでも
やっていましたが

苦しいばかりでした。 


ACを卒業するまでは
どれだけ肯定文を書いても

「そんな訳はない」と

すべて否定文で
上書きされていた気がします。



それはつらくて当然ですよね…


ACを卒業すると
「そんな訳はない」 という

思い込みが消されるので

肯定文がストレートに入ってくる
という感覚です。



とにかく、楽になることが
一番先です!!


そのことが、沢山の人に
伝わるといいなぁと思います。


今すごく興味が
湧くことが見つかって


勉強を始めています。

そして、もうあと
2、3個の思い込み

握りしめているものを手放したら

大きく飛び立てそうな
気がしています。

 

いいですね〜^^

卒業すると、これまで頭の中で

自分を責めることに
使っていた時間やエネルギーを


他のことに使えるようになるので

元気になってしばらくすると

やりたいことが出てきたりします^^


そしてアファメーションについても。。

まず、自分への強烈な
マイナスイメージを変えてから


引き寄せや、願望実現など

プラスのイメージに手をつける方が
早いかな、と思います。



あなたの貴重な時間を

自分らしく、人生を創造することに
費やせますように。。

 

 

 
こんにちは。岩田とよです。

 

 
お客さまから、とっても
うれしいお便りをいただきました^ ^
 
1回のセラピー後のご感想です。
 
あの後、毎日、清々しい
気持ちで過ごしています。


毎日、重苦しい気持ちを抱えて
過ごしていたのが、嘘のようです。


スピリチュアルな世界については
正直なところ、今でも信じられない
と思っていますが(笑)

そんな私でも、岩田さまの
セラピーを受けただけで

自分自身を認め、大事にしようと
思えるようになりました!!


これはすごい♪

無理に、頑張らなくちゃ
と思わなくても


自然と前向きになれます。

無理矢理、暗い考えに
おちいってみようとしても、

前のように、落ち込むことが
できないのです。


物心ついたときから
アダルトチルドレンだった
(のではないかと、今なら思える)私が

こんなに変わるなんて、嬉しすぎます。

2回目がないシステムなのも
納得です!

今回、岩田さまにお会いできて
私はラッキーでした。

ありがとうございました。
 
無理に、頑張らなくちゃ
と思わなくても
 
自然と前向きになれます。

いいですね~^^


考えかたを変えようと
きっと、今まで

たくさん努力をされてきたことでしょう。


でも、心の奥の思い込みは
とってもパワフルです。


逆に、そちらを変えてしまえば
こんな風に

スパンと変われたりします。


生きづらさから卒業したい方は
こちら♪


 

こんにちは。岩田とよです。

 



最近、時代が加速しているなぁ。。
と感じます。



今までも、時々、
3回コース(旧メニュー)の方が
2回目で卒業されて
もう悩みがない、と

最後の1回をキャンセルされたり
世間話をしに来ました^^
ということがあったのですが

最近、確実に、増えています。

また、最終回に、人生の目的まで
明確にされる方が、半年前に
比べて明らかに増えています。


もちろん、その方のペースで
進まれることが
最終的にふりかえると
すべてが最高最善なのですが。。
 
とよさん、こんばんは。

先日、2回目のセラピーで
お世話になりました**です。

あれから1週間
心の軽さが続いています。


夫の機嫌が
気になることはありますが
「夫の機嫌は夫のもの」として
境界線を引くことができています。


以前の私なら、不機嫌な理由を
自分の中に探したり

不機嫌な夫にイライラしたり
落ち込んだりと、私の中で
忙しくしていたと思います。


そこで、*日にお願いしていました
3回目のセラピーはキャンセルしたい
と思います。

もし、気になることができたら
改めてご連絡したいと思います。

ただ、根拠はないけど
大丈夫だと思えているので
これが「ACを卒業した」感覚なんだと
思っています。


とよさんのブログから自分が
ACだと気づいて、1年足らずで
こんなに心が
軽くなることができました。


これもとよさんに出会うことが
できたからだと思います。

本当にありがとうございます。

ご縁をいただいたことに
感謝いたします。
 
よかったです~^^

その後、体験談を
シェアさせていただけますか?
とお聞きしたら

「私も、先に卒業された
皆さんの体験談に
希望と勇気をいただいたので
お役に立てれば幸いです。」


とお返事くださいました^^

こんな風に、卒業した方から
次の方へ、バトンが渡されていく。


苦しさをわかっているからこそ。

他の方にも、卒業して欲しいと
切に願う。


こんな、ステキな方ばかり^^

実は、同じ日の、夜のセッションも
50代の方だったのですが

卒業を理由に
キャンセルになったんです^^


先に卒業された皆さんの体験談に
希望と勇気をいただいたので」


もっと知りたい方は、こちら♪


 


こんにちは。岩田とよです。

以前に書いた

「アダルトチルドレン回復方法」
の続きです。

実際にアダルトチルドレンとして
苦しんでいたけれど
今は回復している。


という数少ないお答えの
ひとつ目はこちらです。

・毎日、自分に肯定的な言葉をかける
(アファメーションと言います)


まずはじめに
この方法で回復した方に
敬意を表したいと思います。

3人のうち、2人は
なんと10年続けられたそうです。


10年続ける、というだけで
なかなかできることではありません。

そして、凄いと思う理由が
もうひとつあります。

それは、よく
氷山で例えられる無意識のこと。

 


私たちが、自分で意識できる
表にでている部分の意識は10%以下。

そして普段、意識することが
できない無意識は
90%以上と言われています。


アダルトチルドレンとして
苦しんでいた、ということは
多かれ少なかれ

「自分には価値がない」

というお気持ちと
戦われていたことでしょう。


人は、価値があると
思うものに対して
時間や手間をかけるもの。


自分には価値がない
という思いと戦いながら

毎日、自分のために
時間や手間をかける。


それを10年、無意識に
染み入るまで続けられた
ということです。


頭が下がると同時に
そこまでして抜け出したいほど

深い苦しみだったのかと思うと
胸が痛みます。


また、いま自分で
解決するためのワークに

手が付けられない

毎日のアファメーション
(肯定的な言葉で宣言する)が
続かない。

と悩んだり、自分を責めている方達へ。


自分には価値がない
と無意識で自己否定
している状態で


セルフワークが手に付かない
続かないのは

意識と無意識の力関係で言えば
自然なこと。


だから、どうか
自分を責めないで。

 


こんにちは、岩田とよです。





このブログやメルマガを
前々から読んでくださっている方は

たびたび目にされているであろう
このセリフ


普通の人ってこんなに楽なんだ!


アダルトチルドレンの方
生きづらさを抱えている方が

いかに毎日、大変な思いを
しながら過ごしているか


よくわかりますよね。

何が大変って、頭と心
(思考と感情)が
なんですけれど^^;


そして、頭と心が大変だと
それが、もちろん


外側の人間関係にも
影響を及ぼすので


実際に大変な状況を
招いてしまうことも。


そうなると、つい外側の
人間関係や状況を
なんとかしようと思いがちですが



まず最初にやることは
やっぱり、頭と心。

つまり、自分の中身を
楽にしてあげること、なんです。



あ、でも、努力も忍耐も
必要ありませぬ。

気が付いたら変わってる。


思い込みを変えれば
こんな風に、自然に変わるのです^^

 
とよさん
いつもブログとメルマガを
読ませていただいています
**といいます。


前に、一斉セラピーを受けた後

「いつもなら不安に
襲われるような場面で
気楽でいられた」
と感想をお送りしました。


その後の変化について
お伝えしたくてメールします。


最初に気づいたのは
近所のママさんたちが集まる
支援施設でのこと。
(私は10ヶ月の子の母です)


もともと人といるのが苦手で
そういう集まりの場面では
いつも冷や汗が止まらなくて

夏でも冬でもハンカチが
手放せなかったのに


(パニック発作で過呼吸に
なってしまうこともありました)


一斉セラピー後
支援施設からの帰り道

「あれ?今日は一回も
ハンカチ使ってない!!」
と気がつきました。


本当に、本当に驚きました。

その後も、その変化は
持続してくれています。


他の方もおっしゃっていましたが

普通の人ってこんなに楽なんだ!と
まさか自分が思う日が来るとは。



私は、とよさんのブログを読んで
無料の動画を見て
(見ていて涙が止まりませんでした)

一斉セラピーを受けただけなのに。


毎日毎日「早く死んでしまいたい」
と思っていたあの苦しさが


ものすごく少なくなりました。


今後、また壁にぶつかったり
過剰に苦しんでしまってる
と思ったときは
DVDを購入するつもりです。


無料の部分だけ満喫(?)してしまって
とよさんには申し訳ないのですが…


とよさんのおかげで
子供や旦那さん
周りの方と過ごす毎日が
とても楽しいです。

本当にありがとうございます。
   

こんな、うれしいご報告を
聞けるなんて、無料もなにも
関係ありませぬ^^


ちなみに、無料の動画はこちらです。


一斉セラピーは
こちらで募集したものです。

(現在は募集しておりません)


頭と心の葛藤に
エネルギーを費やさなくなると

もう、その開放感だけで
幸せを感じます。


そして、人といることも
楽しめるようになります。


毎日毎日「早く死んでしまいたい」
と思っていた


という方が

周りの方と過ごす毎日が
とても楽しいです。


なんて思いながら
毎日を過ごすことができるのです。


あなたも、ちゃんと
抜け出すことができますよ^^

読むセラピー
「アダルトチルドレンを卒業する方法」


 

こんにちは。岩田とよです。

 



ありのままの自分に
オッケーを出す。


これができれば
ほとんどの心の悩みは
なくなるのでは?と思うほど
大事なことです。

私は、大丈夫、と思っている
そこのあなた。


今の仕事や、外見、パートナーの
有無などの条件が変わっても
そう思えますか?

「難病にまでなっちゃって
身体は不自由になり
家事はできないし
育児もできない(ノω・、)」

 

「心の片隅では、ずっとずっと
自分を責め続けてきました。」

 

という、

毎日ミラクルの、naokkuさん

ブログで、セラピーの体験談を
書いてくださっています^^
 

私、セラピーを受ける前までは
 

私は価値がない

  見捨てられる

  攻撃を受ける

  失敗する

 

と言った思いが強くありました。

 

だから、相手の言うことに
従ったり、仲良くなることを
避けたり、必要以上に
備えすぎたりしていて


いつもありのままでOKを
出すことができなかったんです。

 

その上、難病にまでなっちゃって
身体は不自由になり
家事はできないし
育児もできない(ノω・、)

 

心の片隅では、ずっとずっと
自分を責め続けてきました。

 

ダンナに、子どもたちに
そして両親や友人たちにも
申し訳ないって。

 

それが、とよさんと
初めてのセラピーで

 

「目標は、寝たきりで
何もできなくなっても
ありのままの自分に
OKを出すことよ!」

 

って言われた時は
目が点(@_@)

 

「絶対、無理無理~~~!!!
何もできないなら
生きている価値ないもん!」
ってね。

 

それが、たった1回目の
セラピーで自分を
責め続けることが
まずなくなっちゃって

 

2回目のセラピーを受けたら
周りに申し訳ないという
気持ちがなくなっちゃった。

 

自分は、このままでいいんだ!
という確信が
持てるようになったの。

 

今は、「私は、生きているだけで
価値のある人間だ!」って
素直に思えちゃう(笑)

 

いつも心に、不安や
ザワザワした
気持ちを抱えていたのが
すっきりと晴れ

 

「不安を消し去るために
病気を克服したい!」
と肩肘張って
頑張っていたのが
消えちゃった。

 

今までの
「病気を治したい!」
は自分に価値がない
という不安をどうにかして
消し去りたかったのが
原動力だったみたい。

 

それが悪いことでは
ないのも知ってる。

 

だって、子どもの頃から
その原動力を元に今まで
頑張ってこれたんだもん。

 

そしてこの頑張りのおかげで
薬も飲まず、好きなことを
楽しめているしね。

 

でも、病気の私でも
生きているだけで
価値があるって思えたら

 

自分と、自分のカラダを
もっともっと大切にしたい!

 

もっともっと
動けるカラダにして
人生を楽しみたい!

 

って心から素直に思えるようになり
それが今の私の病気を治す
原動力に変わりました!

 

くふん( ´艸`)

 

とっても心が楽なのよ。

 

大きな変化でしょ!

   
 いいですね~!!

「自分は、このままでいいんだ!
という確信が
持てるようになったの。」


これってね、本とか読んで
よーし、そう思うぞ!って

意志の力でできることでは
なかったりします^^;


自然に、気がついたら
そう思えてる。。

本当の変化は
そんな風にやってきます^^

この仕組み
無料で公開しています♪