新城で自然農教室、生き生きとする自然の力 | 豊橋・豊川/東三河の笑顔になる腰痛専門整体院えんぎ堂

豊橋・豊川/東三河の笑顔になる腰痛専門整体院えんぎ堂

整体院えんぎ堂 院長の近藤が日々の腰痛退治の事例や腰痛の謎、原因、予防方法など綴ります。腰痛以外でツライ方も必見の情報を発信◎

今日はお天気良くて気持ちの良い暑い一日でしたねぇ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)


毎月行っている新城での自然農教室の日でした♬


新城までの道中も緑が生き生きとして、春が過ぎて夏に向かうエネルギーを感じますね🌱


新城の現場も元気な感じに満ちていました✨



ツツジも綺麗に咲いてた🎵


今日はワケギを収穫しました✨



めっちゃたくさんありましたぁ〜♪


ワケギは茎と根と分けて、それぞれキレイにして根は乾燥させてまた来年植えるとのこと。


茎は美味しかった〜✨


他にも色々と種蒔きもしましたよ😊


オクラの種ってどんなか知ってますか?



大きくなったオクラそのまんまです笑


このカラカラになったオクラの中に種が詰まってます!



オクラは大きくなると固くなっちゃうから、そういうやつは種用にしておくそうです。


だからいっぱい種がとれるそうな😄


数えてみたら、この一本だ70粒以上も入ってました😳✨✨


今日は他にもジャガイモ、モロヘイヤ、地這いきゅうり、など種をまき、トマトやナスの苗を植えました😊


オクラの種をいただいたので、我が家もベランダ菜園でやってみよう〜♬


オヤツにイチジクを凍らせたのを持ってきてくれて、めっちゃ美味しく生き返りました✨



春菊の花はまさに菊の花ですね笑




いつも参加される仲良しの方が、


「ここに来る道すがらでもう泣きそうな時がある」


そう言っていたんです。



泣きはしないけどその気持ちは、とてもよく分かり共感するものが多いです(*^^*)


色々あったりするけれど、ただただ、ここに来るだけでいい。


新城はそんな帰ってくるところであり、そのまんまの自分に還る場所です。


その場そのものが安心感に満たされていて、そこに集まる人たちもまた心地好く素敵な人たちばかり。


いつも会う人たちも、初めましての人たちも。


そんな場所があるのがありがたいです(╹◡╹)♡


今日はすでに筋肉痛になるくらい色々やりましてが笑


楽しい一日、ありがとうございました🍀





本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊



それではまたっ!!