榎倉香邨遺墨展
「あくがれへの旅路」
会期:10月7日~9日
会場:兵庫県立美術館
昨年1月に逝去された榎倉香邨先生の遺墨展が開かれました。
「静」「動」「焔(ほむら)」の3つの構成で部屋が分かれていました。
「静」
「動」
「焔」
いくつか作品をアップします。
絶筆「こほろぎ」
日展初入選作品「古今和歌集より」(34歳)
日展特選作品
1回目(右側・40歳)、2回目(左側・52歳)
2回目の特選が12年も開いています。
日展会員賞作品「海光」(60歳)
日展文部科学大臣賞作品「残照」(69歳)
私は晩年の榎倉香邨先生しか知りません。
ですから私の榎倉香邨先生の印象は「若山牧水」でした。
また表具へのこだわりも強く、ミリ単位の指示をされていたという印象です。
先生とは直接お仕事をさせていただくことはありませんでしたが、
いつもお目にかかるたびに「しっかりやれよ!」と声をかけていただいていました。
日展などでもお弟子さんの作品を一点一点評されている姿は
書に対する想い、お弟子さんに対する想いを感じていました。
早くから大勢の方が来場されていました。
先生ご本人はもう会うことは出来ませんが、
こうやって多くの作品が先生の人生を語ってくれる。
表具もその一役をになっている大切な仕事。
遺墨展は特にそんなことを考えさせられます。
今後この規模の先生の遺墨展はないのかなぁと思います。
是非この機を逃すことなく会場で生の作品を見てもらいたいです。