帯状疱疹 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

お盆くらいからちょっと違和感がありました。

 

おでこに「ニキビ」が出来たようで

この歳で珍しいなぁと思っていました(笑)

 

でも潰れるわけでもなく、しつこく残ってて

そうしていると眉毛の所にも「ニキビ」が出来ました。

 

どうもおかしいなぁと思っていたら

首のリンパ節が腫れてきたのですぐに病院に行きました。

 

ただその時は「ニキビ」と思っているので

そのことではなく、リンパが腫れたことで診てもらおうと行ったので

「内科」へ行きました。

 

診察の結果は「様子を見ましょう」ということでした。

リンパは腫れてても、熱はないし喉の痛みもない状態だったのでこういう診断になったようです。

細菌の細胞壁合成を阻害し細菌を殺すことで抗菌作用をあらわす薬を処方されました。

 

それを飲み始めて二日目に異変がありました。

朝起きると、目元にも「ニキビ」が出来たんです。

これは絶対「ニキビ」じゃないと判断して、

福山に戻って病院に行っていると一日遅れるので

少しでも早くと思い、出先の松山で皮膚科を探して行きました。

 

そこで診断の結果「帯状疱疹」でした。

病名は知ってはいますが、症状などはまったく知らなかったので

先生から色々と教えていただいて「なるほど!」と思いました。

 

前は原因が分からなかったので、不安はありましたが

原因を知り、それに対応する薬があるので気持ち的に楽になりました。

帯状疱疹用の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。

 

結局、リンパ節炎もこれが原因だったので、

効果の違う薬を飲んでいたわけなので治ることはないですね。

 

今回は特に目元に出来たので黒目までやられると

視力低下や色々と障害になる可能性がありました。

 

写真はあまりひどいのをお見せできないので控え目なのを載せます(笑)

 

 

翌日に眼科へ行き診察をしてもらい「白目」は炎症しているけど

「黒目」まではまだ来ていないから良かったねと言われました。

 

目薬と目用の塗り薬をもらいました。

 

北海道マラソンも諦め、アルコールも控え、

ちゃんと飲み薬、目薬、塗り薬を決められたようにしました。

ほぼ一週間が過ぎ、眉毛の部分やまぶたの内側にかさぶたは残っていますが

かなり回復しました。

 

回復が早い方じゃないかなと自分では満足しています(^^♪

 

とは言え、まだひどくなる可能性もあるので

しばらくは大人しくしていようと思います。。。

 

帯状疱疹になった!と話すと、

多くの人が「よく帯状疱疹のワクチン接種のCMやってるよ」と言います。

テレビをほとんど見ないので全然知りませんでした(笑)

そもそも「帯状疱疹」って流行りものなの?って疑問に思います。

 

コロナワクチンの接種によって、「ワクチン」に対する障壁が低くなって

今まであまり公にしてこなかった様々なワクチン接種を

「今なら」と広めようとしているのかなと思ったりもしました。

ちょっとひねくれた考えだと、

コロナワクチンの影響で帯状疱疹患者が増えているのか!とも思います。

 

そんなことを考えつつも

自分は勝手に免疫力は高い!と決めつけていますが、

加齢、ストレス、過労、などによる免疫力の低下から帯状疱疹になると

病院でもらった冊子に書いてありました。

自分は「加齢」だな(笑)と思いました(^^)/

 

私は「経営者はタフでなければならない」と言い聞かせているので

めったに病気をしません(怪我はしょっちゅう)

でもたまに病気をして心配してもらうのも良いですね(笑)