大阪城 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

各地で台風被害の爪痕が残っています。

被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

大阪城をウォーキングしました。

このウォーキングで30日連続で朝のウォーキングが出来ました。

 

彦根城に続き、大阪城とお城ウォーキングは

どこが写真映えするかキョロキョロしながら歩くので

いつの間にかたくさん歩いています(^^)/

 

かなりの枚数を撮りましたが、

その中の数枚をアップします。

 

 

 

 

 

中村晋也先生制作の「豊臣秀吉像」

 

今年は地元の福山城をはじめ、滋賀の彦根城、青森の弘前城、

静岡の浜松城、宮城の青葉城跡、香川の丸亀城、など行く機会がありました。

見てかっこいい!という見栄えでお城に興味がありましたが、

歴史的な背景を知っていくともっとお城に興味が沸いてくるんだろうなと思います。

 

どんなことも「興味や関心」がない限り、成長はないと思う。

だから学校でテストのための記憶はテストが終わると綺麗に消えてなくなりました。(私は)

「あの時ちゃんと勉強していたらなぁ」と後悔はしますが、

勉強に興味や意義を見いだせなかった時点でダメですね。。。

 

過去の反省をお城を見ながらしております(笑)