経営者として | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

「社長」は誰でもなれるが「経営者」には簡単にはなれない。

このように教わりました。

社長は手続きさえすればなれる。

経営者は「三方良し」(売り手よし、買い手良し、世間よし)の会社にすること。

 

今回は私が尊敬する経営者の会社にお邪魔しました。

 

 

 

弊社と違って冷暖房が効きにくい(使いにくい)職種ですが、

お盆休みも関係なく一生懸命仕事をされていました。

全員が改善案を月に2件提出を目標にされており、

こういう社風を作り上げていくのは素晴らしいなぁと思いました。

 

本社事務所は従業員さんのくつろげるスペースや

方針発表などができるスペースなど充実しており、環境にも配慮されていました。

 

 

さすが「三方よし」の発祥の地だと思いました。

 

20年ほど前、研修で「てんびんの詩」という映画を見ました。

仕事とはどういうものなのか、この映画を通して感じることが出来ます。

それを見て「近江商人」という言葉も知りました。

そして連れてきてもらいました(^_^)

 

近江商人博物館、こんな建物があるなんて知りませんでした。

 

 

しかも、同じ建物に「中路融人記念館」もあるではないですか!

とても得した気分でした(^^)/

 

今回は滋賀県でも彦根市、長浜市、東近江市の旅でしたが、

観光としても経営の勉強としても、もっと時間をかけて来たい場所でした。

 

お付き合いしていただいたT会長、O社長、ありがとうございました!