良い会社 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

今日で2週間連続ウォーキング達成(^^)/

 

さて昨晩は勉強会がありました。

事業計画(方針)の発表を聞かせていただきました。

 

岡山の業界NO.1企業の発表でしたが、

その取り組みが凄いと思いました。

 

内部分析(自社の強み・弱み)、外部分析(市場環境の変化)などから

どのような戦略を立てていくかを考えていきます。

その分析力が明確なので、やるべきことも明確になっていました。

 

そして投資すべき所には躊躇なく投資をする気概は

なかなか真似は出来ないなぁと思いました。

 

真似できることと言えば、分析力かと思いました。

とことん調べることをやっておらず、

ある程度の勘でやっていました。

 

もっと数値化できるところは数値化して

感覚ではないところでものごとの判断をもっとやらなくてはと思いました。

 

良い会社には良い会社になる理由がある。

良い会社を知ることで自社のやるべきことも見えてきます。