巻子 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

今朝もウォーキングをして

まずは三日坊主の三日目です(^^♪

神社の階段往復を一日ずつ増やしていて今日は3往復しました。

時間の都合もあるのでやっても10往復くらいまでかなとは思っています(^^♪

 

 

さて今日は読売書法展に出品される巻子(かんす)作品の

作業現場を邪魔をしないように覗いてきました。

仮名の会派は、巻子や折帖(おりじょう)という机上(きじょう)作品の出品も多く、

今年も巻子だけでも100本くらいはあると思います。

 

 

 

貸額は作品が届く前に額に裂を貼り込んだりして準備は出来ますが、

巻子は作品が来てからではないと作業をすることが出来ません。

ですから、少しでも早くいただけるとありがたいです。