月下美人~花言葉~ | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日、会社の月下美人が2つ咲きました(^^♪

 

 

20時半まで待ちましたが、

完全には開ききっていない状態であきらめて帰りました。

 

今日もあと一つ咲きそうです。

 

月下美人の花言葉は

「はかない美」「はかない恋」「あでやかな美人」

ひと晩だけ咲いて朝にはしぼんでしまうし、

とてもきれいな花なので納得の花言葉ですね。

 

とは言え、毎年いくつも咲いてくれるので

はかなくはないかなと思ったりもします(笑)

 

ちなみに7月19日、8月23日、10月29日の誕生花だそうです。

私が10月30日なのでニアピンでした(笑)

 

ついでなので10月30日の誕生花を調べたら

「ペチュニア」「ロベリア」「シーマニア」「サワギキョウ」

4つもありましたが、どれも聞いたことがありません。。。

 

それぞれの花言葉

ペチュニアは「あなたと一緒なら心がやわらぐ」「心のやすらぎ」

ロベリアは「悪意」「謙遜」

シーマニアは「繁栄」「コミュニケーション」

サワギキキョウは「高貴」「悪意」「特異な才能」

良いのか悪いのかわからない内容でした。