古事記 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

最近、移動中に読んでいる本は

「古事記」の入門編です。

 

何年も前に「古事記」に興味があり、

難しそうなのでとても分かりやすく説明した本を探して読みました。

ほとんど内容を覚えてはいませんが。

 

ちょうど「古事記」のことに興味のある方と知り合い、

私もまた読んでみようと思い、移動中に読むと決めました。

 

理解するまでには相当時間はかかりそうですが、

日本人として大切なものだと思うので

何かしらつかめればと思っています(^^♪

 

函館マラソンの反省をどう活かすかと考えた時、

今までは大会が終わった後は1週間は疲れを取るという目的で

まったく走ることもしませんでした。

これを改めようと思い、疲れや筋肉痛が残っている間は

「ウォーキング」をしようと決めました。

 

そこで今朝から始めなくてはと5時起床でウォーキングをしました。

時間は限られるのでどのコースにしようかと思ったところ、

私がハムストリングスの怪我をして、そのリハビリで通っていた神社にしました。

 

当時はこの階段を何往復もしたなぁと懐かしくもありました。

この階段の上にあるのが「羽場神社」です。

 

 

この左手には看板があります。

 

今まで何度か読みましたが、

ほとんど気にもしていませんでしたが、

今、古事記の入門編を読んでいる中なので

ちょっと興味がわいてきました。

 

今まで見えていても見ていないことってたくさんあると思った。

早起きして良かったです(^^♪