社内コミュニケーションを高める | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

社内コミュニケーションを高める試みの一つとして

今年から、営業が現場(裏打ち)に一週間入るということを決めました。

 

その第一号が小林勝利部長(緑のエプロン)

 

 

今週の月曜日から金曜日までやってもらいます。

時期も暇な時にするのではなく、

忙しい時期に合わせてやってもらうようにしています。

 

出来ることは限られますが、

自分たちが受けてきた作品がどのように現場で動いているかを

体験を通して実感してもらいたいのと、

その中で営業と現場での考え方の相違(ギャップ)を無くしていきたいからです。

現場からも大阪支店と東京支店に行ってもらいます。

 

お互いの仕事を知ることで改善につながるはずですし、

コミュニケーション不足の解消にもなればと思っています。

 

色々と仕組みは作っていきますが、

実際はお互いの人間関係が一番のキーになるので、

どんな仕組みを作ってもまったく活かされないことになりかねません。

 

人間関係を作っていくために同じ体験を一緒にするのが一番効果性が高いかなと思います。

 

そして最終的にはお客さまに喜んでいただけると信じています。