薬師寺 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

金曜日、薬師寺に行ってきました。

 

薬師寺玄奘三蔵院で27日まで開催された

「第13回 一光書法会薬師寺展」

墨滴会の小林逸光先生が主宰されている社中展です。

 

 

 

 

コロナで4年ぶりの開催となりました。

薬師寺玄奘三蔵院の回廊を使っての書展は

外なので天候が毎回気がかりですが、

この風景はとても合っていると思います。

 

見学後は写経道場で写経をしました。

この「丁子」を口に含んで写経を行います。

 

 

写経の後、薬師寺を散策して帰りました。

金堂

この中には国宝・薬師瑠璃光如来が祀られています。

 

国宝・東塔

 

西塔

 

東塔と西塔の中にはお釈迦様の生涯を八場面に分けた「釈迦八相」が

それぞれ4場面ずつ中村晋也先生の作品で再現されています。

 

途中から修学旅行の団体が来たので逃げるように帰りました。。。