日本の書展・関西展 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

「第51回 日本の書展・関西展」

会期:5月3日~5日

会場:マイドームおおさか

 

昨年は7月に開催され、

私は別件があり来ることが出来なかったので2年ぶりの関西展です。

 

 

総点数は1,172点です。

関西展の出品地域は関西2府5県と四国4県と山口県を除く中国4県です。

(山口県は九州展に入ります)

 

日本の書展の良い点は、読売書法会、毎日書道会、産経国際書会など

普段の公募展では混じることがない作品が揃う点だと思います。

「日本の書道文化」をユネスコ無形文化遺産へ登録をしようとしている今、

それぞれの展覧会で盛り上げるのも重要ですが、

みんなが揃うこの展覧会が盛り上がることの意義はとても大きいと思っています。

 

オープンの少し前から会場に行ってましたが、

ひっきりなしに来場されて、会場風景の写真がなかなか撮れず

結局11時45分くらいに人が落ち着いたので撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

そのあと懇親会会場のリーガロイヤルホテルへ向かいました。

出品者が500名ほど集まり盛大に祝賀会が執り行われ

すごいエネルギーを感じました。

 

 

会期中は天気も良いようなので

GWで遠出を控えられている方は

マイドームおおさかで書展を見学して大阪城を散策するのも良いのでは!(^^)!