お別れ | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日は急きょ、愛知県豊田市へ日帰りで行ってきました。

長年お世話になった佐々木嵓邦先生のお通夜に参列のためでした。

満96歳、私が大阪時代にお世話になった先生で

いつもにこやかな先生でしたが、

たまに見せる厳しい眼差しが書に対する思いを感じていました。

 

お通夜には300人くらいは参列されていたのではと思います。

先生の長年にわたる地元や書道界への貢献を大きさを感じました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

福山駅新幹線ホームからの福山城

 

伊吹山、どっしりとしてカッコいい!

 

今回は初めて電車で豊田へ行きました。

福山→名古屋→岡崎→三河豊田と乗り換えて行きましたが、

いま、NHK大河ドラマ「どうする家康」で

岡崎からの愛知環状鉄道はラッピング電車になっていました。

 

帰りの電車ではライトアップされた岡崎城も見えました。

ちなみに岡崎市と福山市は親善友好都市です。

市制施行日が同一で,提携時の面積・人口が類似しているなど多くの共通点があったり、

徳川家康公と福山藩初代藩主の水野勝成公は従兄弟という関係もあります。