イノベーション | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

イノベーションと聞くと

何かまったく新しいものを構築していくという

イメージがあるかもしれませんが

以前「既製のもの」と「既製のもの」を掛け合わせたものと

聞いたことがあります。

 

自分たちの仕事をする中で

使い方を変えるだけで仕事の効率化、省力化が出来ないものかと

いつも考えています。

 

パートさんに「この作業をずっとしていると腱鞘炎になるんです」と聞かされたとき

何か便利なものがないだろうかとネットで検索していると

ある1つの機会が目にとまりました。

 

すぐにその会社に連絡して機械をお借りしました。

そのままの使い方だとうちの仕事では限りがあったため

色々と仕様の変更をお願いしたら思うような返事が返ってきませんでした。

 

そこで落岩専務が色々と考えてくれて

その機械と別のある機械を足して使いやすく作ってくれました。

 

まだ完成品ではありませんが、

なかなかの優れものになっていて

これで今までの仕事の効率も上がると思うし、

腱鞘炎になることもないと思っています。

 

私の発想と落岩専務の発想を掛け合わせ、

ある機械とある機械を掛け合わせたもの、

こういうものがイノベーションの基本となるものではないかと思います。

 

そう考えるとうちで使っているちょっとした小道具のようなものは

掛け合わせて出来ているものばかりだと思いました。

 

個人的にはもっと改善したい場所があるんですが、

それはもう数年考えているんですが、

新たな考えや機械が見つけられないでいます。

そこが改善できるとみんなの負担がかなり減るんだけどなぁ。。。。