リアル | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

今年に入り、色々な行事がリアル開催されるようになりました。

昨日も地元の勉強会が3年ぶりにリアル開催出来ました。

やはり人が集まると活気も出ますし、

オンラインでは感じ取れないものを感じることが出来ますね。

 

私は前からあちこち出掛けている方ですが、

夜、食事や飲みに出ることも増えて

そこではマスクを外して楽しく会話をして盛り上がり、

帰る時にマスクをして外に出るというどう考えても矛盾する行動に

みんなどう思っているのかなぁといつも考えてしまいます。

 

感染防止というよりも人の目を気にし過ぎている自己防衛のように思えてしまいます。

来月からはマスクの制限?も緩むようですが、

どれだけの人がマスクを外すのかなと思います。

 

私は展覧会場やお店などで入る時にマスク着用の要請があればしますが、

なければマスクはしないつもりです。

 

ことわざで「目は口程に物を言う」とあるので、

マスクをしていても直接会えば目を見ればどう思っているかはわかるんだろうと思いますが、

やっぱり顔全体、表情がわかるほうがいいなと思っています。

 

あと私の感覚ですが、マスクがあることで

自分を守る壁のように感じることがあり、

緊張しないで人前で話せるような気もするので

人前で話す時などはマスク着用もありかなと思ったりもします(^^♪

 

兎にも角にも、コロナの薬が出来ればこういう話もしなくて済むんだけどと思う。