エコバッグ | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

私が使っているエコバッグは

一昨年にアメリカに行った時に買ったものです。

別に自慢ではないですよ(^^)/

 

「TRADER JOE'S」というスーパーマーケットのエコバッグです。

そこでしか売っていないので何種類か買ってきました。

昨日か一昨日にテレビで買い物の風景があって

そこでもこれと違うタイプのバッグを持っている人が映っていました。

 

さて、このレジ袋の有料化ですが、

数値的に見て、ほとんどプラスチックごみの削減には効果はないのは分かっています。

でもやる。

通常、会社で経費削減をすると決めた時に

まず手を打つのは一番高い比率のものに手を付けます。

これは常套手段だと思います。

 

で、なんでほとんど効果のない有料化を推し進めるのかを考えた時、

意識づけなのかなと思いました。

実際の効果性よりも、プラスチックごみの削減をしなければいけないということを

3円払うことで意識に植え込もうとしているのかな。

 

今までのタダでもらえるという当たり前の環境を変えること。

これを機に環境への意識が高まればいいのでしょう。

 

ただし、エコという耳障りの良い言葉に振り回されないようにしたいなとも思っています。