コラボ企画 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

今年は前期・後期にわけて

営業と職人がコンビを組んで(10組)商品開発をするという試みをしています。

弊社ではコラボ企画と呼んでいます。

 

今まであまり一緒に考えることがなく、

個人的に営業がお客様の要望を形にするために現場とあれこれ考えて作ることがほとんどでした。

ですから、商品開発のやり方を全社的に根付かせたいので始めました。

 

6月が終わりましたので、

前期のコンビの商品を並べました。

(かかっている軸やパネルは新人研修で作ったものです)

 

 

すでに売上を作っているものもあれば

未完成のものもあります。

 

本来はひと組ごとにプレゼンをしてもらって

経営会議で優秀賞のようなものを決め、

夏の慰労会でみんなの前で発表!と考えていましたが、

コロナの影響で慰労会などキャンセルしたため

商品名や価格、これまでの経緯などをA4にまとめて並べて展示してもらいました。

 

どういうやり方で投票をしてもらうか考えますが、

前期の中で優秀賞を決めていきます。

またブログで紹介したいと思います。

 

ただ今回はすべて「形あるもの」でした。

それが本当にお客様の求められているものなのかどうか、

この視点でどれだけのコンビが考えたかが?

 

初めての試みだったので、そこまで要求をしていませんでした。

後期の新たなコンビニには「額、軸、屏風など表具をするものは禁止」としました。

 

お客様のお困りごとの解決が仕事の本質ということを考えて

形あるものにこだわるのではなく、サービスなども考えて欲しいと思います。

 

まずはほとんどのコンビが形にしてくれたことはありがたいと思っています。