目標は達成するものでありたい | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

7月1日、今朝の福山は快晴です。

東海地方など相当量の雨が降った場所もあるようで

災害などなければと願います。

 

昨日の18時半過ぎの会社の屋上からの写真です。

うっすらと虹がかかっていました。

 

虹を見るとなぜか願いが叶うような気持になるのは私だけでしょうか?

 

ということで、月間100km走破を目標にやっていますが、

6月最終日の昨日で残り5.5kmで100km(^^♪

 

雨も上がり虹も見て目標達成のお膳立てが整いました。

10km走って目標達成しました。

湿度がほぼ100%で汗が半端ないくらい出て6kmくらいでやめようかなと思いましたが、

先月が103kmだったので、それもクリアしておきたいと思ったので

ゆっくりですが10km走り、月間104.5kmとなりました。

 

体重も6月1日と比較して今朝は-1.6㎏でした(^^♪

食事制限をせずに毎月1kgほど絞れているので良いかなと思ってます。

 

身体のコントロールは自分自身のことなので

やるかやらないかで、できたかできないかがハッキリします。

 

でも仕事では、いくら目標を設定しても

自分の意思以外の意思が絡むので、やったからといって達成するものでもなければ、

やらないから達成しないものでもないのが現実です。

 

①考える→行動する→結果が良い、悪い 

②考える→行動しない→結果が良い、悪い

③考えない→行動する→結果が良い、悪い 

④考えない→行動しない→結果が良い、悪い

 

結果までのパターンで最低でもこれだけはあります。

ただ結果だけを見れば良い、悪いに終わっていますが、中身が違うんです。

 

目標は達成するものですが、達成さえすれば良いとはいきません。

どのようなプロセスを辿っているかが大切だと私は思っています。

 

先日、新規のお客様に断られても何回訪問するか?という話を聞きました。

1回で行かなくなる人、2回で行かなくなる人、3回、4回、5回と断られても行く人

その比率が。。。秘密です。