新春経営者セミナー② | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日も新春経営者セミナーに参加させていただきました。

 

そして3名の方の講演を聞かせていただきました。

 

HILL TOP株式会社・代表取締役副社長の山本昌作氏、

渋沢栄一のお孫さんの鮫島純子氏、

無言館・館主の窪島誠一郎氏の講演です。

 

HILLTOPの山本副社長は、「楽しくなければ仕事じゃない」というテーマでした。

同じものづくりの会社として「なるほど」と思うことがたくさんありました。

 

鮫島純子氏は祖父・渋沢栄一の思い出やご自身のものの考え方の内容でした。

97歳になられますが、1時間半ずっと立って話をされました。

若輩者の私が言うのもなんですが、とても「素直」な方なんだなぁと感じました。

 

無言館の窪島館主は、無言館が出来た経緯や

そこに飾られている作品のエピソードを話されました。

無言館の作品は戦没画学生の作品です。

 

 

セミナーが終わった後、神田で仕事関係の人と食事をしました。

将来なにか一緒に出来たらいいなぁということでご紹介を受けました。

昨晩は世間話が多かったですが、所どころで仕事の話題になると

その方がされてきたことの深みを感じるところがありました。

色々と教えてもらいたいことがたくさんあるので、

このご縁を大切にしたいと思いました。

 

充実した一日を過ごさせていただきました。