新入社員研修(二日目・午後の部) | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日の午後からは会社で研修でした。

 

最初に徳山係長による「挨拶・マナー

 

そしてサポート役の檀上さんが現場を案内して

仕事の流れ」を見てもらいました。

 

 

 

 

 

 

次に早川課長による「私の歩んだ道

 

坂井くんが「社友会」の説明

 

これで二日間の研修が終了、

最後はこの二日間の振り返りの時間です。

岡村部長がこの二日間の出来事の要約をしてくれました。

 

そして、新人とサポーターによる2分間スピーチ!

まずは話す内容をまとめてから(^^♪

 

 

発表はサポーターからで

トップバッターは中地くんです。

 

続いて檀上さん

 

新人は𠮷田くんから

 

最後は松浦さん

 

この研修は新人二人のための研修ですが、

実際はサポート役の二人の方が勉強になったと思います。

伝える側、指導する側の方が圧倒的に勉強しないといけません。

知っていることと出来ることは違います。

新人二人を通して、この一年間の自分の成長度が少しはわかったと思います。

 

新人二人は、物事が「」状態だと思います。

早くそれをつなげて「」にして、さらに「」へと進化して「」となって欲しいと思います。

そのためにも「素直」に「どん欲」に学ぶ姿勢が大切だと思います。

 

終わってから打上げもしました。

 

あっという間の二日間でしたが、

20kmウォーキングや大勢の人からの言葉の中で

何か一つでも心の支えになるものが出来ていれば嬉しいです。

 

社員共育の中心として頑張ってくれた岡村部長、

そのフォローをしてくれた落岩常務、

大阪から駆けつけてくれた澤井部長、

新人のサポーターの檀上さんと中地くん、

ウォーキングに参加してくれた人、

研修の担当をしてくれた人、

研修参加者の不在中に仕事を頑張ってくれた人、

みんなのおかげでしっかりとした新入社員共育の二日間を終えることが出来ました。

ありがとうございます!

 

新人二人の成長が自分の成長、会社の成長と置き換えて

温かく厳しく育てていきましょう(^^♪