高木聖雨書展 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

8月31日、あっという間の一か月でした。

その中でブログに掲載出来ていなかった展覧会があります。

高木聖雨書展
~魅せる黒白の美~




会期…8月5日~9月25日(日)
会場…総社吉備路文化館(岡山県)

8月5日のオープニングに参加させていただいた時の写真です。







高木先生は昨年の日展で大臣賞を受賞されました。
今回は郷里で凱旋個展と言えるのではないでしょうか。

高木先生が平成元年に日展で1回目の特選を受賞された作品から
この度の大臣賞の作品まで25点が陳列されています。







作品解説では、高校から大学へ進学の経緯や
聖鶴先生との確執?青山先生との出会いなども聞かせていただきました。







ただ、展覧会場の場所がわかりにくいのが
唯一の弱点です。。。




駐車場からこの道を10分くらい歩くとたどり着きます。
この夏は暑すぎたので、これからの季節にはちょうどいいと思います。




今回、聖雨先生や総社市長のお話などを伺いながら、
郷里を非常に大切にされている先生だと感じました。

義理堅い先生の礎を知るいい機会になりました。

会期はまだ折り返し、9月25日までありますので、
ぜひ足を伸ばしてみてください。