本能 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

会社には3匹の犬がいます。

2008年10月、会長が岡山の山中で段ボール箱の中に
捨てられていたのを可哀想と思って持って帰ってきました。

拾われた当時の3匹です。





画像も小さいので見分けが付きませんが
今はこんなに大きくなっています。

メスのピッコロ

160904_102813.jpg


オスのジャジャ
160904_102847.jpg


オスのポロリ
160904_102823.jpg


朝と夕方、会社の駐車場を走り回っていますが、
ピッコロとジャジャは滅多に社外に出ることはありませんが、
ポロリだけはちょっとの隙間を見つけては脱走します。

今朝も脱走。。。

脱走して戻って来なければ褒めてあげたいのですが、
ちゃんとお腹がすくと戻ってくる。


逃げる(脱走) → 怒られる → 怖がる → 逃げる → 怒られる

ポロリはこの負の繰り返しのような気がします。


逆にジャジャは
人懐っこい → 可愛がられる → 近づいてくる → 可愛がられる

このプラスの循環になっている。


ポロリは隙があれば逃げてやろう!
ジャジャは今ここを楽しんでいるように感じる。

ちなみにメスのピッコロは、
ポロリに逃げ道を教えてたりするズルい奴です。
自分は逃げない。

3匹とも毛並みも違えば性格も違う。

人も犬も一緒だなぁと思いながら
ポロリを追いかけまわしています(笑)