東奔西走 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

「今月は新幹線が私のオフィスです」
というくらい移動が多い一月です。

一昨日までの10日間、東から
東京、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、松山の
7都市をあっち行ったり、こっち行ったりしていました。

そして、昨日からまた東京に来ています(笑)

順番に廻れると良いのですが、
そう上手く行くわけもなく。。。

JRのために働いているのか?と思うくらいです(笑)

日曜日は、地元福山で
西日本新春書道展 』の表彰式に出席、
7名の高校生に賞状を渡す役目をさせていただきました。

ずっと壇上におりましたので写真は撮れませんでした。
小学生も多い表彰式でしたが、
約一時間の式の中、みんな静かに座っていました。

高校生が受賞者代表の挨拶を聞きながら
何でも上達の早い子はこうなんだと思いました。
それは、先生からもらった手本をただ真似るだけでなく、
何故こうなるのかと考えて真似ているのです。

考える 』ことってやってそうで考えていないことの方が多いと思います。
できる子は違うなと思いました。

福山での授賞式が終わるとすぐ
しまなみ海道を渡り松山に向かいました!


第39回 書界展 』の表彰式・祝賀会へ出席です。

150125_192641.jpg

四国を代表する会の書界社の懇親会はいつも圧倒されます。

人数もさることながら、みんな仲がいいんです。
吉田会長をはじめ、役員の先生方が個性的で
役割がはっきり出来ていているのが感じ取れます。

雰囲気はうちの忘年会と同じ匂いがするせいか、
あの場にいて落ち着くんです(笑)

上が仲が良いことで、どれ程下に与える影響にプラスになることか。
それがいつも体感できる懇親会です。


翌日のお昼は『 マルブン


150126_114449.jpg

愛媛に来てここで食べて帰らないことはないくらい
理由を作って食べて帰ります。

今回は額を3面依頼されていたので、
配達という理由を作りました。

味はもちろんですが、
さり気ないホスピタリティあるサービスは見習わなくてはいけません。