きらめき! | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

土曜日、経営の大先輩である島ノ江社長が出された本の出版記念で佐賀へ!

その前に途中下車をして
先日まで八ヶ月の研修で一緒にサポート役をさせていただいた
株式会社プロデュースの中原亜希子社長のグループホームへ
同じく一緒にサポート役をさせていただきました秋山さんとお邪魔しました。




私は介護の世界はほとんどわからないのですが、
認知症のご利用者さまやスタッフとの関わりを見させていただく中で
お一人お一人に声を掛けている姿は、
本当に楽しそうでこの仕事が「天職」なんだと思いました。

また、このようなウエルカムボードまで作ってくれていました!
ありがとうございます。



この上の原のグループホームは
近所の子供たちも来て、勉強したり遊んだりしているそうです。

しかも、驚いたことにリーダーなど役割が決まっていたり、
子供たちが企画してバザーを開いたりしているそうです。

地域に根付いたグループホームにしたいという中原さんの思いが
ちゃんと形になっていると感じましたし、
なにより、ご利用者さまたちの表情もとても明るかったことが印象に残りました。

他にもデイサービスをしている場所などにも案内していただきましたが、
どのホームもキレイで明るく雰囲気の良さが伝わってきました。




短い時間でしたが、
一つ一つを丁寧にされていると感じましたし、
私も丁寧さ、相手の立場だけでなくその人に関わる方に対しての配慮など
勉強になりました。


そこから一緒に佐賀へ向かいましたが、
この駅弁がまた美味しかったです!


141206_112153.jpg

141206_112321.jpg

何からなにまで本当にありがとうございました!
次はぜひ福山へ来てくださいね!

島ノ江社長の出版記念のことは明日、書きますね。