しゃぼん玉 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日、シャボン玉石けんの森田社長の講演を聞きました。

まだ37歳という若いイケメン社長。

100年以上の歴史ある会社ですが、
無添加石けんに経営方針を切り替えて40年だそうです。

講演の中で、
石けんと合成洗剤の違いを知り、
ちょっと怖くなりました。

内容はブログでは伏せておきますが、
無添加という基準が曖昧であったり、
含まれている成分(カタカナでたくさん書いています)が、
それ自体を知らないので、わからないまま使用していること(無知)が
最終的には将来の為になっていないんだと思いました。

と、書いてもわからないですよね!?(笑)

今日もホテルでしたが、
シャンプーやリンス、歯磨き粉を使いますが、
昨日の今日だけにちょっと使うのをためらう自分がいました。


あとは、「理念があったから今がある」といった話もされました。
若くして社長になるのは色々と精神的に参ることもあると思いますが、
その支えが理念であったり、先代が残してくれた社員さんであったりするわけです。

新しい取り組みも理念でやるかやらないかの判断基準になっている。

こういうのって、簡単そうで難しいんですよ。
でも、それが普通にできているのが凄いんですが、
本人はそこまで凄いと感じていないようでした。

何はともあれ、シャボン玉石けんをこれから使おうかと思いました。

しゃぼん玉石けんの理念
きれいな体ときれいな水を守る