モチベーション | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨晩は京都でお二人の先生との食事会でした。

忙しいお二人の先生に時間を作って頂けたことだけで感謝なのですが、
これからの東洋額装についてもいろいろご意見をいただきました。

ありがとうございました。


お酒が入ると脱線することもよくあるのですが、
昨日はほんとに書道のことだけで話が盛り上がりました。

私の中でぼや~と考えていた内容をアドバイスもらい
大きな「使命」に感じモチベーションが上がりました。


楽しい食事会も終わり、
夜の京都タワーがいつもよりきれいだなと感じました(笑)





帰りの電車で揺られながら、
日展のことを考えていました。

日展問題などまだ私たちのわからないことが多いです。

役人主導で変革を求められていると思いますが、
守るべきもの、譲れないもの、そういう主張すべきところはし、
変えなくてはいけないことを時間をかけずにスパッと変える。


正しいことばかり、正論ばかりでは世の中はまわりません。

「必要悪」とは言いませんが、
清濁あわせ持つ度量の大きさが必要だと思います。


書道において、日展が果たしてきたものは大きいと思います。
これからもそうあり続けて欲しいと願う一人として、
これからの日展の方向性を早く知りたいです。


これは会社も同じです。
問題があり、それを課題にし、そして解決していく。
このスピードが大事。

そんなことを分かっていてもできないことって結構あります。
組織が大きくなればなるほどに。。。


日展問題を「対岸の火事」とならないようにしないといけないなと。



さて、今日は午後から研修なので、朝から支店に来ています。
すると、パートの梶谷さんが「サンドイッチ」を作ってきてくれました!


140530_084640.jpg

一昨日の支店の飲み会の席で私が「食べた~い」と言っていたので
わざわざお手製サンドイッチを持ってきてくれました!

さっそく「いっただっきま~す!」

朝からまたまたモチベーションが上がりましたヾ(@^▽^@)ノ
梶谷さんありがとうございました。

おいしかったです!

ただ、サンドウィッチかサンドイッチかで悩みました。。。(笑)