経営計画 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

今年は初めてのことがあまりにも多くて
なかなか思うように動けない日々が続いていました。

引き受けたからには、逃げることも出来ませんから
自社のことは社員さんたちに任せて、
どちらかと言えば、所属団体や研修などを優先してきました。

もちろん、これも大事な仕事です!

しかし、あれもこれもと受けたのはいいが。。。と正直思うこともありました。


そんな中、経営計画の発表の依頼まで入りました。

が、この経営発表を受けたおかげで、
じっくりと自社のことについて考える時間を作らざるを得なくなりました。

ここ数年、毎年のように作成をしようとしても
結局は簡略化した経営方針書になっていましたので、
今回はほんといい機会をいただいた感じです。


140527_205147.jpg


今年は今までよりも確実に忙しい日々ですが、
その中で計画書を作成できるということは、
今までどれだけサボっていたのだろうと考えながら反省しかありません。

言い訳の達人になっていたなと。。。

まだ出来たわけではありませんし、
発表したら全くの他業種の方からのアドバイスや質問などももらえます。

そして残り5カ月くらいかけて
合同会議や経営会議の中で修正していき
来年みんなが同じ方向へ向ける計画・方針になるようにしたいです。

まだまだ悩みは多いのですが、
この悩みはちょっと嬉しい悩みだなと感じています。

それは、会社が良くなることをイメージして作っているからです!