ダウンタウンDX | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日、柴田トヨさんの訃報が入りました。
101歳でした。

トヨさんとは、直接仕事で関わってはいませんが、
昨年の3月から始まって今も巡回展をしている「柴田トヨ展」で
額装をさせていただきました。

この展覧会は産経新聞社さんが主催され、著名人がトヨさんの詩を書いたもので、
多くの来場者を集めています。

まだ数カ所巡回されると思います。

柴田トヨさんのご冥福をお祈りいたします。



さて話は変わりますが、1・17に放送された「ダウンタウンDX

この時、Ikkoさんがダウンタウンのお二人に
自分で書いた書をプレゼントされました。

この額装を当社でさせていただきました。


松ちゃんには「

$東洋額装の社長ブログ

浜ちゃんには「
$東洋額装の社長ブログ

私はこの日は所用で見ることが出来なかったのですが、
ユーチューブでその映像を見ることが出来ました。

額を見てすぐ自社のものと判断するのは難しいのですが、
裏面に貼っているシールが見えた時、
「うちのだっ!」と実感でき、嬉しかったです。


ちなみにシールはこれです。
$東洋額装の社長ブログ-130120_112922.jpg


Ikkoさんが、ダウンタウンのお二人に渡している映像はこちら
額裏に注目!(作品じゃなく、裏というのもどうかと思いますが)

福田総理の時、首相官邸に故・栗原蘆水先生の「和気藹々」と書かれた額が飾ってあったり、
>$東洋額装の社長ブログ-130120_121535.jpg


メディアで自分たちが表具をした作品を見ると嬉しいですね。


私の夢の一つに、
成田空港や関空のような外国からの玄関口のロビーなどに
超大作の書作品を展示することがあります。

外国人が日本に来た!と実感してもらえると思うんですが、
いかがでしょうか?