会社見学 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日は、福山経営研究会の仲間が会社見学に来られました。

委員会活動の一環で、他社から学ぶということです。

東洋額装の社長ブログ-130121_143646.jpg

東洋額装の社長ブログ-130121_151238.jpg


ほとんどの人は、表具の仕事を見るのが初めてで
楽しそうに見学されていました。

予定は30~40分の見学でしたが、
気づけば1時間半!

これくらいはやっぱりかかりますね。


ただ、もっと見えない部分の資料を用意しておけば良かったかなと反省です。

お客さんと見る視点が違うので、
仕事内容よりもその社風であったり、普段の取り組みであったりするからです。

私も普段意識してやっていることも
説明となると、かなり抽象的な説明になりました。

自社を仕事と違う面から説明するのって、
ちょっと難しいなと思いましたが、
私の仕事としてこう言うことが大事なのかと思いました。