祝 東洋大学 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

箱根駅伝は、往路優勝の東洋大学がそのまま逃げ切り二連覇を達成しました。

おめでとうございます。


箱根駅伝と言えば、花の二区というくらい二区にエースを投入します。

しかし、最近のレース展開を見ていると山の五区がかなりキーポイントになっていると思います。


二区に比べて好不調の差がはっきりでます。


山の神がいる間は、東洋大学の時代が続きそうな気がします。

それは、飛び抜けたエースがいて、平均以上の選手層が厚いからです。


日大は飛び抜けたエースがいても、平均くらいの選手層だった差だと思います。


会社も同じで、
誰かが目立ち過ぎているだけの職場は良くないです。

目立つことは必要ですが、その周りのレベルが非常に大事になります。

ワンマンには限界があります。


良いときはいいのですが、一旦歯車が合わなくなると大変です。


層を厚くするには、
一人しか分からない状態にしないこと、
任せっきりにしないこと、
ただし役割は明確にすること、
仕事の内容に上下を付けないこと、
みんなでやっているという認識を持つこと、
など挙げればいくらでもあります。

あとは何からするかの順位付けです。