春の七草 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

今朝の日の出です。
日の出を見るとなぜか元気が出るので載せました。
山があるので、7:25頃が本社の日の出になります。
Image1545


今日は七草粥を食べる日ですね。
40年食べたことはありませんが。。。。

春の七草
「芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、はこべら、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)」

参考までに書いておきました。


今日から「とめはねっ!」が始まります。
NHKで毎週木曜日20:00~6回放送だそうです。


今日は仕事始めの日(1月5日)に集めました「書き初め」を展示しました。

昨年末に書きました今年の会社方針です。
会社方針は私が毎年書いています。
Image1548

書き初め
私も含め今年の思いを込めて書いています。
Image1546


Image1547


今回で3年目となります。
本来なら「とんど」で焼くのですが、今までの書き初めをためています。
来年はリニューアルする予定で、パートさんにも書いてきてもらおうと思っています。


書き初めは日本の伝統文化でもありますが、
私は書き手(先生)の気持ちが少しでも感じることが出来ればいいなというのが
根本にあります。

次にコミュニケーションです。
家で書いてくるので、家族の話題にもなるでしょうし、
会社ではこの字が上手いとか、下手とか、社員間の話題にもなります。
こういう些細なことでもコミュニケーションがはかれると思います。