2024年3月16-17日 BRM316東京600ウナギ 610km 3586m UP 1日目 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

3月16日から17日にかけて、R東京さん主催の600kmブルべ、BRM316東京600ウナギに参加しました。

4月に参加予定の1200kmブルべ、RM420岡山1200春輝に向けての脚づくりのつもりで参加しましたが、今シーズンのブルべは2週間前に200km走っただけだったので、この時期の600kmは予想以上に苦戦しました。

走ったコース

スタートは朝6時に武蔵小杉の近くのとどろきアリーナ前です。近くのコインパーキングに車を停め、スタート地点に向かおうとしますが、あれ、フロントライト2灯のうちVolt 400が点灯しない。スイッチを押し直したり、バッテリーの接触を確認したりしましたが点灯しません。昨晩は点いたし、予備バッテリーもあるので、とりあえずそのままスタート地点に向かうことにします。途中コンビニでトイレに寄ったりしてスタート地点に5:45に着いたときは車検が終わった人から順次スタートし始めているところでした。
R東京のスタッフさんから声をかけて頂き、自分も車検を受けましたがやはりVOLTが点灯しません。その場で予備バッテリーに交換しましたが、やはり点灯せず、半ばDNSを覚悟しつつ、先に他の方の車検をしてもらっている間に、スイッチ回りをいじったり、バッテリーを付け直したりしているうちにやっと点灯! もう一度車検をして頂き、スタートサインをスマホカメラで撮影してその場でBフォームに登録してやっとスタートです。やれやれ。。。

Voltが点灯しなかった原因が分からないので、夜になって、再びVoltが点灯しない可能性も残っていましたが、もう1本の18650バッテリーの中国製ライトも明るく、予備のバッテリーも持っているし、ヘルメットライトも明るくて、やはり予備のバッテリーもあるので不安はありませんでした。

今回、チーム亀太郎からIさんも出走すると聞いていたので周りを見回しましたが見つからず、他に知っている人がいないか見渡したところ、SNSで交流させて頂いているKさんらしい人がいらしたので、お名前を確認したらやはりKさんでした。スマホでBフォームが開かないとのことで悪戦苦闘中のご様子だったので、ご挨拶して、お互いにツーショット写真を撮って、お先にスタートさせて頂きました。

5:56 0.0km とどろきアリーナ前スタート クローズ6:30(-0:34)

計画6:00(-0:04)

というわけで、ソロでスタートしましたが、今回、600kmブルべにしては参加者が多く、前後に人がいる状態での走行が続きます。ペースもちょうどいい感じなので、57km地点のコンビニで休憩するまで、前後の人は若干入れ替わりましたが、トレイン走行させて頂きました。

8:22 47km 平塚市内からの富士山。霞がかかっていますが、花粉のせい? おーっ!

8:50 57km セブンイレブン大磯国府新宿店到着 仮想クローズ*9:46(-0:56)

計画8:53(ー0:03)

*仮想クローズ:15km/h換算の通過時刻

最初の通過チェックは伊豆半島を横断した後の100km地点の函南のため、57km地点の国分新宿のセブンイレブンで休憩。ほぼ計画通りの時間に到着し、おにぎり2つを食べ、チームのIさんなどに現在位置をメールしてて15分後にリスタートしました。

9:05 57km セブンイレブン大磯国府新宿店出発 仮想クローズ9:46(-0:41)

計画9:13(ー0:08)

セブンイレブンリスタート時は単独でリスタートしましたが、次の信号で集団に吸収され、その後も前後数人に挟まれる形で緩い集団を作って走ります。

9:20 63km R1 国府津通過

9:32 67km 酒匂橋からの富士山と箱根の山々

小田原を通過し、R134に入ります。

10:00 78km 真鶴岬を見ながら走ります。

10:49 94km 熱海駅前を抜け、来宮神社前を通過。鷹ノ巣山トンネル経由で伊豆半島を横断します。

11:15 98km 鷹ノ巣山トンネル手前の笹尻交差点

前の方につられてハイペースで登ってしまい、脚はここで終わり。あと、500km以上残ってる! 笑い泣き

11:20 102km 鷹ノ巣山トンネルを抜けて、通過チェックのファミマまで一気にダウンヒル

11:31 108km 通過チェック ファミリーマート函南平井店到着 仮想クローズ13:10(-1:39)

計画12:06(ー0:35)

ここではあまりお腹がすいていなかったので、コロッケパンとカフェラテを補給してリスタートしました。

11:48 108km 通過チェック ファミリーマート函南平井店出発 仮想クローズ13:10(-1:22)

計画12:31(ー0:43)

12:26 120km 函南から三島の南側を抜け、沼津市街を通過

12:58 133km 千本街道跨線橋からの富士山

13:30 144km 富士川橋を渡ってからの富士山

函南の通過チェックを単独で出たのち、三島市内で女性ライダーに追いつかれ、千本街道では前のライダーに追いついてからはペースダウンしてそのまま後ろを走っていましたが、このあたりから単独走に

14:00 155km 由井の旧道を通過

14:04 156km 薩埵峠にちょっと寄り道

などするはずもなく、登り口を通過 ゲラゲラ

14:11 東海道線の踏切を渡り、R1の横断歩道を渡った側道からの富士山

14:53 170km PC1 ローソン清水宮加三店到着 クローズ17:20(-2:27)

計画15:27(ー0:34)

PC1には計画よりも30分以上早く到着し、クローズタイムに対する貯金はリスタート時でも2時間以上を確保。ここまでは順調ですが、結構脚に疲れが出始めています。

メールをチェックするとチームメイトのIさんから返信があり、スタート出遅れたけど出走しているとのこと。12時に熱海通過とのことなので、1時間以上後ろのようです。

御前崎で夕食のつもりなので、ここではおにぎり2つを食べて短時間でリスタートするつもりでしたが、ちょっと足りなくておにぎりをもう1つ買って食べてからリスタートしました。

15:13 170km PC1 ローソン清水宮加三店出発 クローズ17:20(-2:07)

計画15:47(ー0:34)

15:20 172km 清水バイパスからいちご海岸通りへ、と思ったら、久能山までは1本内陸側の道路がいちご海岸通りなんですね。ここは海沿いを直進します。

快適な直線道路ですが、少し向かい風だったのと、脚も疲れていて、先は長いので20km/h台前半で無理をせずに走ります。

15:50 183km 安部川を渡ります

16:05 188km 石部海上大橋

16:16 190km たけのこ岩

16:17 190km あそこを越えれば焼津

17:20 213km 吉田町内 夕日に向かって進みます

17:38 221km 牧之原市内 もうじき日没

この写真を撮った1分後に、後輪で金属片を踏んでパンク。ブルべ中にパンクしたのは久ぶりです。ついてないな~

タイヤが裂けていないか心配しましたが、トレッドが少し剥がれかかっている箇所はあったもののケーシングは切れていないのでパンクしたのはここではなさそう。タイヤには他に傷は見つからず問題なさそうです。念のため、パンクしたチューブに空気を入れてパンク箇所を探しましたが、道路脇でうるさくて空気漏れ箇所が見つかりません。タイヤの内側と外側を触診したけど異物は残っていないし、タイヤのトレッドが少し剥がれている箇所も大したことなさそうなので、タイヤブートは使わず、そのまま新品チューブを入れることにします。予備チューブはもう1本あるし、パンク修理用のパッチもあるのでもう1回パンクしても問題ありません。圧力ゲージ付きのフレームポンプで6気圧まで入れたところ、トレッドが剥がれかかっていたところが少し膨らんでいます。横着しないでタイヤブートを入れておけばよかったと後悔しましたが、もう一度やり直すのは面倒なので、空気圧を少し下げてそのまま走ることにします。

18:05 パンク修理完了してリスタート。午前中踏み過ぎたせいで太腿や腰が痛くて中腰の姿勢が辛く、休みながらパンク修理していたら30分近くかかってしまいました。その間に何人ものブルべライダーが通り過ぎて行きました。御前崎の通過チェックまであと10kmくらいなので、先を急ぎます。

すっかり暗くなった中、御前崎のセブンイレブンにようやく到着。

18:34 231km 通過チェック セブンイレブン御前崎港店到着 仮想クローズ21:22(-2:48)

計画18:41(ー0:07)

PC1では計画に対して30分以上先行してスタートしましたが、パンク修理でそのマージンをほぼ使い切ってしまった形。それでも計画の時間内なので、予定通り、この先の海鮮屋さんで夕食を食べていくことにします。セブンイレブンではボトル補給用のスポドリだけ買ってレシートをもらい、ボトルに入れてすぐに出発しました。

18:41 231km 通過チェック セブンイレブン御前崎港店出発 仮想クローズ21:22(-2:41)

計画18:51(ー0:10)

1キロちょっと走ってお目当ての海鮮屋さんに到着

18:44 233km 海鮮料理みはる到着 仮想クローズ21:27(-2:43)

計画18:54(ー0:10)

ちょうど2人連れのブルべライダーがお店を出てきたところで、なかなかおいしかったとのこと。期待が膨らみます。

カウンター席にすぐに案内され、お料理が出てくるまでちょっと時間がかかりましたが、これは待った甲斐がありました!

ノンアルビールも頂き、のんびり夕食。ブルべ中にしては贅沢の極み!?

19:29 233km 海鮮料理みはる出発 仮想クローズ21:27(-1:58)

計画19:39(ー0:10)

すっかりリフレッシュして折り返しの鷲津を目指します。

19:34 234km まずは灯台前で定番アングルの写真を撮っていきます。灯台もライトアップされていて、なかなかいい感じ ニコ

灯台で写真を撮り出発しようとしていたら、2人連れのブルべライダーが通過して行きました。夜間の単独走はミスコースや事故のリスクが増えるので、慌てて後を追いますが、お2人とも30km/hオーバーのペースで走って行きます。これは追いつくのは無理かなと諦めかけたところ、お2人の前にさらに5~6人の集団が見えてきました。お2人もこの集団に追いつこうとハイペースで走っていたようで、集団に追いついたところで30km/h弱のペースに落ち、自分も最後尾に付かせて頂きました。

そのまま270km地点まで快調なペースで巡行していましたが、集団のお一人がパンクし、他の方達もコンビニで待つとのことで、再び単独走になりました。

折り返しのPC2に近づくと、すれ違うブルべライダーが増えてきました。お互い手で合図を送ったりして元気を頂きました。

22:31 303km PC2 ファミリーマート鷲津駅前店到着 クローズ02:12(-3:41)

計画22:56(ー0:25)

単独走になりペースは落ちましたが、集団走で稼いだ時間をキープし、折り返しのPC2には計画よりも25分早く到着。クローズタイムに対する貯金はリスタート時点でも3:20を確保しました。この日はこのあと60kmほど戻って御前崎市内のホテルに宿泊予定です。PC2では、パンとエナジーゼリーを補給し、20分ほどでリスタートしました。

22:53 303km PC2 ファミリーマート鷲津駅前店出発 クローズ02:12(-3:19)

計画23:21(ー0:28)

23:07 307km 湖西市内の新居関所跡

PC2からはずっと単独走で、安全第一で走行。途中浜松市内でチームメイトのIさんとすれ違い、一瞬でしたが、声をかけ合い、元気をもらいました。

1:30を過ぎ眠くなってきたので、途中356km地点のコンビニで1回休憩し、御前崎市内のホテル近くのコンビニで飲み物などを調達して、ホテルには2:09に到着。深夜になり、ホテルの看板のライトが消えていて一旦通り過ぎてしまいました。

2:09 363km ホテル玄御前崎到着 仮想クローズ06:06(-3:57)

計画02:17(ー0:08)

PC2は計画よりも30分近く早くスタートしましたが、その後はペースが落ち、ホテル到着時のアドバンテージは8分に減ってしまいましたが、仮想クローズに対するマージンは4時間近くを確保。睡眠時間は確保できそうです。

部屋まで自転車持ち込みOKで、朝食付き5000円台にしては期待以上の部屋でした。

シャワーを浴び、水分補給して眠りにつきました。ニコ

2日目に続く