2021年12月28日 江ノ島ロードバイク練115km 776m UP | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

一昨日の28日から会社は年末年始の休暇。

と言うか、実は前日も休みを取ったので10連休の4日目だったというのは内緒です。あせる

この日は家の片づけをサボって、ロードバイクで江ノ島まで走って来ました。

 

走ったコース https://ridewithgps.com/trips/80554572

 

 

八王子から、まずはR16を横浜方面に向かいます。

が、予想以上に道路が混んでいて、ところどころ渋滞しています。世間は年末で大忙しだったんですね。。。

 

相模原市内に入ると、側道だったところを潰して自転車道が整備されています。

わずか3km弱の区間ですが、これで歩行者と自転車、自動車が分離され、歩行者や自転車の事故が減れば大変喜ばしいことです。

が、問題は、ロードバイクも自転車道のある区間はそこを走らなければならず、車道を走ると道路交通法違反になってしまうこと。自動車の運転者から見れば邪魔な自転車が車道からいなくなって大歓迎と思いますが、ロードバイク乗りからすると車道なら車の流れに乗って30km/h以上で走れるのに、自転車道はママチャリも走るっているし対向自転車ともすれ違うため安全のため20~25km/h程度に落とす必要があり、決して走りやすい道とは言えません。

特に大きな交差点では自転車道が一旦終了し、自転車通行可の歩道に接続。ガードレールがあるので車道に出ることはできず、大幅減速して交差道路の信号待ちをしている歩行者や自転車の間を抜けていく必要があります。しかも進行方向の車道はまだ青信号なのに横断歩道は既に赤信号。信号を渡ると歩道を介して再び自転車道に接続するという作りで、自転車は車道を走ることが原則と言いつつ、歩道を走っている自転車を自転車道に誘導することしか考えていない設計になっているのが非常に残念です。

などと文句を言いつつ、自転車道区間を抜け、やっと高速巡行といきたいところですが、徐々に渋滞が激しくなり、想定よりもだいぶ時間がかかってしまいました。

 

瀬谷からは横浜環状4号線を南下します。こちらは渋滞もなく、順調に巡行。

戸塚原宿の信号を右折し、R1を少し走ってから左折して鎌倉市北部の丘陵地帯を抜け、K312から手広を経由して湘南モノレールの側道を一登り。片瀬山の駅を過ぎると海が見えてきます。

 

江ノ島駅まで下り、江ノ電とすれ違います。

 

小動(こゆるぎ)の信号で海岸線のR134に出ます。

 

小動から望む相模湾と伊豆大島

 

片瀬東浜と江ノ島

 

江ノ島には渡らず、片瀬漁港前のベンチで一休み。

となりのベンチに座っていた初老の方に話しかけられ、どこから来たの? 八王子から ずいぶん遠くから来たんだね? 何時間かかったの? 2時間半くらい。。。 といういつもの会話をした後、初老の方のお話を伺ったところ、百合丘から亡き奥様とよく江ノ島に来ていたとのことで、江ノ島の何とかという海鮮料理屋さんで食事をしたり、このベンチに座って休んだりしたのだとか。そう言えば、自分にとってもここは今は亡きDAHONさんと一緒に来た思い出の地。ちょっとセンチな感慨に耽りながら持参したカロリーメイトを補給し、R134を茅ヶ崎へ

 

サザンCは素通りできません。(笑)

 

 

サザンビーチから望むえぼし岩

 

サザンビーチから望む江ノ島

 

湘南大橋から望む相模川河口

 

湘南大橋から望む湘南平と富士山

 

このあとは、R129を北上し、厚木市内で相模川の堤防道路に出ます。

 

圏央道海老名IC方面

 

小田急線

 

あゆみ橋

 

この後は、相模川右岸(西側)を北上し、小倉橋を渡って帰って来ました。

 

小倉橋から望む相模川

 

小倉橋から望む新小倉橋

 

所どころ道路が混んでいて6時間近く時間がかかってしまいましたが、湘南の海を見に今年最後のロードバイク練をして来ました。ニコ

 

Ride with GPS

Strava

Relive (準備中)

 

自転車:ロード ANCHOR RL8(2019年), 前50X34T, 後11-28T 11S, ホイール ZONDA, タイヤ700X25C (前Continetal GP4000sII, 後GP5000)

 

ウェア:半袖アンダーシャツ、長袖プルオーバーシャツ、ウィンドブレークジャージー、ウィンドブレークタイツ、ヒーター付き厚手長指グローブ、(ウィンドブレーカー)、ニットキャップ、シューズカバー

 

走行距離 115.3kmkm
走行時間 4:28 / 所要時間 5:57

速度 Ave 25.8km/h / Max 49.9km/h

ケイデンス Ave 74rpm / Max ---rpm 
獲得標高 776 m / 最高標高 212m(八王子市館町)