2018年6月24日 館山わかしおトライアスロン | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

6月24日、昨年 に続き今年も館山わかしおトライアスロンに参加して来ました。
昨年は距離が半分のスプリント・ディスタンスに参加しましたが、今年はスイム1.5km、バイク40km、ラン10km、合計51.5kmのオリンピック・ディスタンスに初挑戦です。

まずは、前日の説明会に同じスイミングスクールのIさんとSNS友達のSさんと私の車で向かいます。
途中、富楽里PAでイワシだんご。
イメージ 2
PAと道の駅が一体となっていて、中に総菜屋さんがありました。

ついでに近藤牧場のソフトクリームも。(^^)
イメージ 3

説明会会場の南総文化ホールに到着。小雨が降ったり止んだりしています。
イメージ 4

同じ民宿に宿泊予定のNさん、Nさんの友人のAさんとも合流し、16時からの説明会に参加。
競技説明の後、昨年同様、救護チームの女性医師から安全上の注意点や過去の事故例など説明を受けます。今年も多数の医師と看護師を配備して頂くとのこと。ありがたいことです。

説明会の後、宿泊予定の民宿に向かいます。

民宿前の海岸
イメージ 5
翌日も雨予報。小雨ならいいのですが。。。

お風呂に入って夕飯。
イメージ 6
5人で明日の健闘をt誓ってカンパ~イ

前日は早めに就寝し、翌朝。
やっぱり雨でテンション上がりませんが、朝食はしっかり食べてエネルギーを蓄えます。
イメージ 7

とりあえず身支度して会場へ向かおうとしますが、ここでトラブル発生。toyo3の車のキーが見つかりません。
私とSさんの自転車を車内にしまっているので、キーが見つからないと2人ともDNSになってしまいます。30分近く民宿の中や昨日車を降りてから寄った海岸などあちこち探し回った結果、結局、デイバッグのポケットの奥に発見。朝からお騒がせしました。^^;

そんなこんなで朝から時間をロスしましたが、会場に無事到着し、トランジションにバイクとランシューズをセット。
イメージ 8

こちらはフィニッシュゲート
イメージ 9

雨の中、9:30から39歳以下の第1ウェーブの選手がスタートします。
イメージ 10

この後、年齢別のカテゴリーごとに順次スタートし、toyo3の50歳以上の第5ウェーブは11:00にスタート。
幸いスタートする頃には雨もほとんど止んでいました。

スイムは750mのコースを2周します。1周泳いだところで一旦浜に上がり、計時用のゲートを通過した後、また海に入って行くコースですが、昨年もスプリントディスタンスで750m1周は泳いでいるので不安はありません。
スイムは相変わらず遅いですが、ビリにはならずに1周目終了。後ろにまだ何人も人がいることを確認して2周目に入ります。
2周目は徐々にペースが落ちますが、それでも休まずに泳ぎ続けます。何とか2周目も泳ぎ切り、浜に上がります。ビリではないですが、1周目よりも後ろの人がだいぶ減りました。

トランジションではウェットスーツを脱ぐ前にバイクシューズを履こうとして、先にトランジションにいたAさんに注意されました。^^; トランジションからはAさんよりもお先にスタート

バイクは自衛隊の基地の中の4.5kmのコースを9周します。雨は上がっていますが、路面はまだ濡れているところもあり、注意しながら走ります。バイクコース上は先にスタートしたいろいろなカテゴリーの選手が混ざって走っていて、バイク得意のtoyo3は沢山の選手を抜かしながら走りますが、時々、速い選手に抜かされます。
40kmをドロップハンドル下ハン握りで30km/hオーバーで巡行し、バイク終了。

ランは一周2.5kmの折り返しコースを4周回。この頃は天気もすっかり良くなり、日差しが痛いくらい。気温もぐんぐん上がります。暑い。。。
多くの選手が暑さでバテている中、キロ4:40台のペースで走り続けます。スイムをだいぶ先にフィニッシュしたはずのNさんを1周目で抜かします。折り返しコースなので、その後もNさんとAさんとすれ違う度に声をかけ合い励まし合います。途中キロ4:50台にペースが落ちましたが、最後の1kmは4:30台にラストスパートしてフィニッシュ!

間もなくNさん、続けてAさんもフィニッシュ

イメージ 1

イメージ 11

3種目合わせて約2時間40分台ですが、終わってみればあっと言う間。トライアスロンは変化があって面白いですね。

帰りの東京湾
イメージ 12

数日後リザルト発表
イメージ 13

総合191位/完走440人 スイム430位/スイム完泳462人 バイク108位/バイク完走453人 ラン114位/ラン完走447人
50歳代男子37位/完走117人 でした。

スイムをもう少し早く泳げるようにしたいですね。。。

イメージ 14

朝、雨で日焼け止めを塗らなかったので、腕にナンバーシールの日焼け跡が残ってしまい、しばらく会社で半袖が着れませんでした。^^;