2014年12月27日 箱根椿ライン | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

27日土曜日、チーム亀太郎のHacさん、旦那さん、PIPIさんと箱根つばきラインを登って来ました。

前の週の20日、亀太郎の走行会でつばきラインを登る予定だったのですが、生憎の雨で中止。
この季節の大観山は天気がいいと、芦ノ湖越しの富士山が綺麗に見えるので、やっぱり登りたいと思い、都合のつく人だけで27日に走ることにしました。

早川のローソンで9:30に待ち合わせることにして、toyo3は6:30に自宅を出発。自走で向かいます。

厚木まではいつもの相模川沿いのコース。小倉橋を渡ります。
イメージ 1

今日はあゆみ橋は渡らずに直進。
イメージ 2

イメージ 3

その後、小田原厚木道路の側道に入ります。八王子からずっと追い風でなかなか快調。

伊勢原~平塚からも、こんな綺麗な富士山。テンションが上がります。
イメージ 4

小田厚の側道と別れ大磯方面に向かう途中、1人のローディさんに追いつかれ、そのまま2人で走ります。八王子から私と同じコースを走ってきたらしく、これから箱根を越えて富士まで行くのだとか。
小田原市街走行中、輪行で小田原まで来て信号待ちしていた旦那さんに声をかけられ、八王子のローディさんとはお別れ。お気を付けて~
イメージ 5

9:20前に、早川ローソンに旦那さんと到着。自宅を出るのが少し遅れたので、9:30の待合わせに少し遅れるかと思いましたが、八王子からずっと追い風だったのと、途中から道連れも出来たので、小田原までいいペース走って来ることができました。と言っても、Ave. 26km/h台ですが。

ローソンには既にHacさんが到着していました。PIPIさんは30分位遅れるとのことなので、3人で先に行っていることにしました。さらに、旦那さんはつばきラインで追い付かれるからと、1人で先にスタートします。
Hacさんと私は少し遅れてスタート。

天気が良くて、海も綺麗です。
イメージ 6

根府川からは山沿いの旧道を行き、湯河原へ。
イメージ 7

湯河原駅手前のセブンイレブンでエネルギー補給してから、旦那さんを追撃します。が、なかなか追い付けません。

しとどの窟入口の手前でようやく追いつき、3人でしばし休憩。いい眺めです。
イメージ 8

そうこうしているうちにPIPIさんも到着。
イメージ 9
(Photo by 旦那さん)

ここからは4人で大観山を目指します。
イメージ 10

イメージ 11
(Photo by 旦那さん)

レーダー基地が見えて来るとあと少し。
イメージ 25

心配していた風も強くなく、穏やかな天気。
イメージ 12

そして大観山到着!
イメージ 13

こんないい天気は初めてかも
イメージ 14

高校生のとき初めて自転車で椿ラインを登ったときは霧で真っ白で、レストハウスの2階から地上が見えない位でした。

4人で記念写真
イメージ 15

大観山のレストハウスで昼食を取ります。今日は奮発して、フジヤママグマカレー大盛りドリンク付きのフルコース! (笑)
イメージ 16

お腹が満たされたところで防寒対策をして芦ノ湖方面に下ります。
この日の気温は1℃で、この季節にしては暖かめ?
イメージ 17

大観山から少し下ったところの富士見峠。ここからの眺めも絶景です。
イメージ 18

イメージ 19

心配していた路面凍結もほとんどなく、無事芦ノ湖まで下って来ました。少し風が出てきて湖面が波立っていましたが、この季節にしては穏やかな方かな。
イメージ 20

この後は旧道経由で湯本まで一気に下ります。
イメージ 21

思ったほど寒くなく路面凍結もなく、無事湯本まで下山。
その後PIPIさんお勧めのパン屋さんに立ち寄り、自走で帰るPIPIさんとは小田原で別れて、Hacさん、旦那さんと3人で小田原駅にゴール。
きちんと反省会をして輪行で帰って来ました。(笑)
イメージ 22

誰の行いがいいのか、これまで経験したことのないほどの好天の中、絶景サイクリングを満喫して来ました。
Hacさん、旦那さん、PIPIさん、12月の大観山にお付き合い頂きありがとうございました。今年1年締めくくりの楽しいサイクリングとなりました。(^^)

走ったコース  (ルートラボ終了のため2023年11月30日RWGPSにリンク修正)

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールWH-RS81-C35, タイヤ700X23C(Continetal Grandprix 4000sII)

ウェア:半袖アンダー、長袖薄手ジャージ、ブレストウォーマー、厚手長袖ジャージ(青亀太郎)、(ウィンドブレーカー)、(レインジャケット)、ウィンドブレークタイツ、厚手長指グローブ、インナーグローブ、ニットキャップ、フルシューズカバー、足用ホッカイロ、(ジテツウ用厚手ウィンドブレーカー、パンツ)

走行距離 126.8km
所要時間 8:32 / 走行時間 5:53
速度 Ave 21.5km/h / Max 53.1km/h
獲得標高 1834m / 最高標高1034m(大観山)

PS. 小田急の急行で帰ろうとしたら、旦那さんが反省が足りないと言うものだから、仕方なくロマンスカーで反省会第2部。。。(笑)