2014年12月23日 和田峠・陣馬山ライド&ハイク | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

今日は先日交換した20CのContinetal Grandprix 4000sIIの試し乗りに和田峠まで行って来ました。
イメージ 1


このところ、飲み会が続いて体調はイマイチ。陣馬亭まではゆるゆると。。。
空気圧は8barにしましたが、20Cは思ったほど硬くありません。

和田峠から藤野側は相変わらず通行止めです。
イメージ 2


陣馬亭の一階部分はベニヤ板で覆われていました。
イメージ 3


今日はタイムアタックはするつもりはなかったのですが、走っているうちに体調も戻って来たので、一応、時間計測してスタート。

一昨日の江ノ島ランの疲れが残っているのか、脚が重くてダンシングでも重いギヤが踏めません。距離は3.5kmですが、最後はもうヘロヘロ。
自己ベストより2分以上遅い20'31"で何とか登り切りました。
イメージ 4


タイヤの方は、今日は脚力がなくてトルクかけられませんでしたが、急坂でトルクかけ過ぎるとスリップしそうで怖いですね。

今日は天気がいいので、和田峠に自転車を置いてSPDシューズのまま陣馬山まで登ることにしました。
ロードバイクを峠に置きっぱなしにするのが怖くて、最近は和田峠に来ても陣馬山まであまり行かなくなってしまいましたが、以前、クロスバイクに乗っていた頃は、最初から陣馬山に行くつもりで和田峠まで来ていました。

和田峠から陣馬山まで表の階段で行くと、陣馬山まで700~800mで、15分位で登れます。ちなみに、MTBやクロスバイクで登るときは、裏側を廻っていく道で行けば、遠回りですが階段がありません。
今日はSPDシューズで階段を登って行きます。ロード用のSPDシューズなので、つま先側のクリート周辺の底が厚くて歩きやすいとは言えませんが、滑らないように気を付けながら登って行きます。

まもなく、陣馬山頂到着。
イメージ 8

イメージ 7
怪しいおじさん?

陣馬山頂は、360度展望が開けているので、開放感があって大好きです。
イメージ 9

今日は富士山も綺麗!
イメージ 6

イメージ 5

絶景を堪能した後は、来た道を戻ります。

クリートが滑らないように、登りと同じくらい時間をかけて慎重に和田峠まで下山。
霜解けでぬかるんだ道でクリート周辺に詰まった土を落としてから、再び自転車に。

今日は自己責任で藤野側に下ります。
イメージ 10


片車線は崩落していますが、自転車は問題なく通れます。
イメージ 11

お目当ては、この景色!
イメージ 12


藤野からはR20で大垂水峠を越えて帰って来ました。
イメージ 13

逆光でしたが、大垂水からも富士山が見えました。



自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールWH7900-C24-CL, タイヤ700X20C(Continetal Grandprix 4000sII)

ウェア:半袖アンダー、長袖ウィンドブレークジャージ、(ウィンドブレーカー)、(レインジャケット)、ウィンドブレークロングタイツ、厚手長指グローブ、(インナーグローブ)、ニットキャップ、フルシューズカバー


自転車
 走行距離 48.2km
 所要時間 3:00 / 走行時間 2:32
 速度 Ave 18.9km/h / Max 52.3km/h
 獲得標高 ---m / 最高標高690m(和田峠)

ハイク
 歩行距離 1.6km
 所要時間 0:48
 獲得標高 ---m / 最高標高855m(陣馬山頂)