2014年7月12日 亀太郎走行会 奥日光 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

もう1ヵ月以上経ってしまいましたが、7月12日、山の子さんプロデュースのチーム亀太郎走行会で、奥日光を走って来ました。
天気も良く、素晴らしい景色を、メンバーとともに堪能して来ました。(^^)

コースはこちら
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=557659ed1942d3a56c5e912bddc672e8
イメージ 48

日光駅スタート/ゴールの周遊コースで、距離は99kmですか、獲得標高2000m以上のなかなかハードなコースです。

集合は、東武日光駅8:30
西八王子5:10の電車に乗らなくてはいけません。が、前日準備の途中で眠くなって、そのまま目覚ましをセットせずに寝てしまいました。ところが、4時過ぎに奇跡的に目が覚めます。大急ぎで準備して家を飛び出し、5:10の電車に無事、飛び乗りました。
イメージ 1

西国分寺で武蔵野線の乗換え、南越谷/新越谷で東武線に乗換え、さらに、東武動物公園で東武線の快速に乗換ます。ところが、東武線の快速はめちゃ混み。途中で車両が切り離され、日光へ行くのは後の2両だけということで、この2両がとても混んでいました。
イメージ 2

それでも、最後の数駅は運よく座れ、何とか日光に到着。同じ列車に山の子さんとmicronさん、micronさんの相方軍曹さんも乗っていました。
イメージ 3

今日のもう1人の参加者、よっしーさんは寝坊したとかで、後から追いかけて来るとのこと。追いかけると言っても、今日のコースで途中で追いつくのは難しいのでは???、と、思いつつ、4人でスタート。
イメージ 4

最初のコンビニで用意を整えた後、まずは、いろは坂を目指します。
イメージ 5

イメージ 6

カーブが続きますが、斜度はそれほどきつくないかな。
イメージ 7

日光駅から標高差670mほど登り、明智平到着。
イメージ 8

写真を撮っていると、よっしーさんから山の子さんに電話。日光駅に着いたのかと思ったら、何と、今、明智平にいるとか!
バスで私達を追い越して、明智平で降りたとのこと。無事、合流し、早速、自転車を組立てて、5人で再スタートです。
イメージ 9

間もなく、中禅寺湖へ
イメージ 10

樹々の緑と湖と空の青が、とても綺麗。。。
イメージ 11

中禅寺湖と別れ、竜頭の滝を見学。華厳の滝とは一味違った美しさですね。
イメージ 12

イメージ 13

その後、坂を少し登ると戦場ヶ原。その昔、男体山の神が大蛇、赤城山の神が大百足に姿を変えて戦ったあとだとか。名前の由来はともかく、絶景に中を気持ちよく走ります。
イメージ 14

山伏峠、川俣温泉方面に曲がり、光徳牧場で一休み。
イメージ 15

おいしいアイスクリームを食べた後は、綺麗な木立の中を進んで行きます。
イメージ 16

本日の最高点、山伏峠(の入り口?)に無事到着。
イメージ 17

この後は、川俣温泉方面へどんどん下って行きます。
イメージ 18

イメージ 19

それにしても、この2人、下りはとっても速い! 油断していると、置いていかれます。。。
イメージ 20

川俣温泉の間欠泉。この日は、ちょっと、おとなしめでした。。。
イメージ 21

ここから少し下った、またぎの家で本日の昼食。
イメージ 22

頼んだのは熊肉丼。
イメージ 23

これは、micronさんの鹿肉丼の写真を撮っている2人。さすが、ブロガー。。。
イメージ 24

いただきま~す。
イメージ 25
熊肉を食べたのは初めてでしたが、歯ごたえのある肉で、豚肉に近い味かな。後味に少し苦味があるような。。。

お腹もいっぱいになり、午後のサイクリング。川俣大橋を渡ります。
イメージ 26

川俣ダム
イメージ 27

イメージ 28

黒部ダムを通過し、霧降高原方面に、登って行きます。山の子さんと軍曹さん、おそろいジャージが決まってますね。
イメージ 29

標高差320mほど登ると、大笹牧場
イメージ 30

ここで一休み
イメージ 31

イメージ 32

もちろん、ソフトクリームを頂きます。
イメージ 33

ミルクも一杯。牧場のミルクは、おいしいですね~
イメージ 34

牧場からの眺め
イメージ 35

ここから、霧降高原目指して、最後のアタック!
イメージ 36

高度が上がると、景色がどんどん良くなっていきます。
イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

六方沢橋からの眺め
イメージ 41

橋の下はこんな感じ
イメージ 42

全員で記念写真 (^^)v
イメージ 43

六方沢橋を渡ったところから眺めると、こうなってます。
イメージ 44

ここから、日光駅まで、ダウンヒル!
イメージ 45

イメージ 46

あっと言う間に気持ちよく下り、予定より早く6時前に東武日光駅帰還。

帰りは全員で東武線の特急で、カンパ~イしながら帰って来ました。(^^)v
イメージ 47


すばらい企画を立てて頂いた山の子さん、ご一緒頂いた軍曹さん、micronさん、よっしーさん、とても楽しい1日でした。ありがとうございました!


自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールBontreger Race, タイヤ700X23C(Panaracer Race D)

ウェア:半袖アンダー、半袖ジャージ(ピンク亀太郎)、レーパン、、、(ウィンドブレーカー)、半指グローブ

走行距離 99.9km
所要時間 8:57 / 走行時間 5:51
速度 Ave 17.1km/h / Max 57.9km/h
ケイデンス Ave 55rpm / Max 107rpm
獲得標高 2193m / 最高標高 1726m(山伏峠)